きなこと黒豆のパウンドケーキの画像

Description

きなこと黒豆でしっかりしたケーキを作ってみました。砂糖とバターを控えめなのであっさりたべられちゃいます❤

材料 (22㎝×9㎝パウンド型1個分)

バター
100g
3個
砂糖
80g
黒豆の煮物(甘煮)
100g

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻しておく。バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    1のボールに砂糖を1/3量入れよく混ぜる。残りも入れて混ぜる。卵をといたものを少しづつ加え、さらによく混ぜる。

  3. 3

    2に粉類をこし器でふるいながらいれ、ゴムべらにもちかえ、粉っぽさがなくなるまで、さっくり混ぜる

  4. 4

    水気をきった黒豆に少量の小麦粉(分量外)をまぶし、3に加え、つぶさないように混ぜあわせる。

  5. 5

    生地をオーブンシートを敷いた型にいれ、真中に油を少し塗ったゴムべらなどで切れ目をいれる。(焼き上がると真中がふっくら❤)

  6. 6

    写真

    170度のオーブンで20分、160度でさらに30分焼いて、竹串をさして何もついてこなければできあがり!

コツ・ポイント

バターはレンジで20秒ほどあたためるとやわらかくなります。
ただ材料を混ぜていくだけなのでとても簡単(^-^)

このレシピの生い立ち

黒豆ときなこをなんとか使い切りたいと思って!
レシピID : 723039 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぬくいさき
栗の甘露煮もいれちゃいました。 両親にも好評でしたよ!

栗入りいいですね!今度試してみます!

初れぽ
写真
ふわふわまくら
きな粉の香りと黒豆の甘さがたまらな〜い(~o~)♪ごちそうさま

ふっくらした仕上がりがとてもおいしそうです☆