基本のチキンピラフ

基本のチキンピラフ
チキンスープを使って炊飯器で炊き上げる、本格的・基本のチキンピラフです。
チキンコンソメでも美味しく出来ます!

材料 (4人分)

カップ2・1/2
鶏モモ肉
300g
玉ねぎ…みじん切り
1個
にんじん…みじん切り
半本
Aこしょう
少々
A塩
少々
トマトケチャップ
大さじ3
B水
カップ2・2/3強(蒸発するので若干多めに)
鶏ガラ(無ければチキンコンソメ1・1/2)
1羽
フレッシュバジル
50g
パルメザンチーズ(好みで)
適量

1

Bに鶏がらを入れ、水から中火に掛け、60分程煮て出汁をとる。(手に入らなければ、チキンコンソメを使用するので省略)

2

米は炊く30分前(冬は60分前)にといで、ザルに上げ水気を切る。

3

鶏肉は2cm角に切り、フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉・たまねぎ・にんじんを炒め、Aで調味する。

4

写真

米を加え、更に炒める。米が透き通ってきたら、ケチャップを加え、サッと炒める。

5

炊飯器に4を入れ、熱いBを入れて、普通の御飯と同様に炊く。(画像のぶつ切りは、ガラと一緒に煮た後、上に乗せ炊きました)

6

※鶏ガラスープを採る水は、お米の量に合わせて計量して下さい
※チキンコンソメ使用の場合、5で水と一緒に入れ炊きます

7

写真

炊き上がると、手でちぎったバジルをまんべんなく乗せ、サックリと混ぜて、蓋を閉めて蒸らし置く。

8

器に盛り、好みでパルメザンチーズを掛けて。(バジルが苦手な場合、器に盛ってからパセリを散らしても美味しいです)

9

写真

余談:フレッシュなバジルが出回った時期に、ラップに平たくして冷凍し、使用分だけパリパリちぎれます。解凍後は早く使って。

コツ・ポイント

チキンスープをふんだんに使うのがコツ!
鶏ガラが手に入らない場合、トッピング用に、大切りチキンを熱湯でザッと煮て、スープとして使い、
チキンを上に乗せ、炊き上げると一層美味しいです。

このレシピの生い立ち

王道ピラフが食べたくて。
レシピID : 723316 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

マッシュルーム・コーンを入れて作りました^^美味しかったぁ★

☆きよっち☆

うわ~きれい!美味しそうですね~色合いがgooですね♪

Great3 2009年03月02日 04:19
カメラの調子が悪いので、つくれぽは出来ませんた。。。
残念です。。 でも簡単でとても美味しく、リピ決定です。 ごちそう様でした。。 美味しいレシピをありがと〜
美味しいもの研究家 2009年03月02日 07:23
美味しく出来て良かったです!
次回は絶好調のカメラでパチリ♪
これからもよろしくです~。