キャンプで簡単スパイスココナッツカレー

キャンプで簡単スパイスココナッツカレーの画像

Description

キャンプ場では楽できる、材料使い切りの本格スパイスカレーです。

材料 (3人分)

1玉
きざみにんにく(桃屋)
適量
トマトホール缶400g
1缶
パクチー
1房
オリーブオイル
適量
きび砂糖
適量
お家で下準備スパイス
ターメリックパウダー
小さじ1.5
クミンパウダー
小さじ1.5
ガラムマサラ
小さじ1.5
チリパウダー
小さじ1.5
カイエンペッパー
小さじ1.5
シナモンスティック(千切り)
1本
クローブ(ホール)
6粒
塩胡椒
適宜
ターメリックライス用準備
ターメリックパウダー
適宜
2合

作り方

  1. 1

    写真

    キャンプの前日に「お家で下準備スパイス」を混ぜ合わせ、鶏肉を食べやすい大きさにカットし、ジップロックに入れて冷蔵庫に。

  2. 2

    お米も研いで、水に浸した状態でジップロックに入れキャンプ場に持っていきます。

  3. 3

    桃屋「きざみにんにく」をオリーブオイルで弱火でじっくり炒めます。玉ねぎを薄切りにし、飴色になるまで炒めます。

  4. 4

    トマトのホール缶を1缶丸ごと入れて弱火でじっくり水分を飛ばしていきます。お家で準備した「鶏肉とスパイス」を全て入れます。

  5. 5

    写真

    全体に火が通り、トロミが重たくなってきたら、弱火でココナッツミルクを少しずつ加えながら伸ばしていきます。

  6. 6

    写真

    分担してお鍋で、お水に浸していた「ターメリックライス」を炊き上げていきます。ターメリックは適量です。

  7. 7

    写真

    ご飯が炊き上がる前に、パクチーを4センチくらいに刻み、仕上げに散らします。

コツ・ポイント

◇キャンプ場でなるべく手間なく、材料丸ごと1つ入れればOKというレシピにアレンジしています。
◇通常のにんにくでも構いません。
◇辛めの仕上がりになりますので、お好みでカイエンペッパーやチリパウダーを減らしてください。

このレシピの生い立ち

クックパッドでのレシピをキャンプの現場でなるべく手間なく出来るようアレンジしました!無駄を出さずにゆっくり楽しみながらキャンプを楽しめるよう下ごしらえを行っています。次回はコクを出すためにバターで炒め、ピーナッツバターを入れたいと思います。
レシピID : 7233764 公開日 : 22/06/20 更新日 : 22/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート