ライ麦パン*ライ麦100%の画像

Description

目指したのは気軽に美味しい*扱いやすい生地で一口食べたとき「美味しい」と言えるしっかりとしたライ麦ぱん

材料 (1本分)

ライ麦全粒粉
250g
4g
砂糖
10g
はちみつ
15g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をHBに入れ、パン生地コースでこねる。
    手ごね派は自分の信じるこね方で一次発酵まですすめる。

  2. 2

    写真

    一次発酵終了後、打ち粉を分量外のライ麦粉で用意し、その上に生地を出す。

  3. 3

    写真

    生地の回りに打ち粉をくっつけながら形を整える。

  4. 4

    写真

    40度のオーブンで40分二次発酵。
    放置する場合は、生地が1.5倍ほど膨らむまで発酵させる。

  5. 5

    写真

    250度に予熱したオーブンに入れ、210度に温度を下げて20分焼いて出来上がり。

  6. 6

    写真

    そのまま食べても美味しいけれど、バターやチーズとも相性抜群(*^-^*)

  7. 7

    ライ麦100%だとお腹が不調になってしまう方は
    ライ麦 75g 強力粉 175g にしてください。

  8. 8

    写真

    上記は市販のライ麦入り食パンと同じくらいの比率です(ライ麦30%)。

  9. 9

    写真

    ライ麦30%の時は二次発酵は生地が二倍になるまでとし、焼き時間は15分~18分で様子をみながら焼いてください。

  10. 10

    補足:ライ麦はパンの膨らみに必要なグルテンを形成しないので、含有量が多いほど目の詰まったずっしりとしたパンになります。

  11. 11

    上記の理由からライ麦100%で作ったパンは「こんなに詰まってていいの?」と思うほど、ミチミチずっしりしたものができます。

コツ・ポイント

もっとさっぱりとした味がお好みの方は、材料の砂糖を入れないでください。
使用するヨーグルトの種類でもさっぱり感は変えられると思います。
我が家は酸味の少ない自家製ヨーグルトを使用しているので、ライ麦ぱん自体にほぼ酸味はありません。

このレシピの生い立ち

きっかけはウクライナのぱんが食べてみたい、でした。
でも天然酵母は面倒くさい、水分多めのライ麦生地はベトベトで扱いにくい、これでは作るのが嫌になると思い、扱いやすく美味しいライ麦ぱんにチャレンジしてみました。お通じもよくなるよ(*^-^*)
レシピID : 7238767 公開日 : 22/06/25 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックN925ZF☆
ライ麦の酸味がほんのりあってぎっしり重めで美味しいです!焼きたては外側が固くてなかなか切れません!はちみつとクリチーがあいます!
写真
makichaki
こんなに目が詰まった感じでいいのだろうか……?でもとりあえず美味しい。
初れぽ
写真
あんこだよ。
2つに分けて焼きました。1つはココナッツ入れて。簡単に理想のライ麦パンが焼けました!