チョコレートとクルミのパウンドケーキ

チョコレートとクルミのパウンドケーキ
板チョコ使用!軽い甘さ&胡桃がアクセント✿ 
丸一日以上経ってからが美味★
(H21/2/16手順見直しました)

材料 (パウンド形2本分)

卵白
6個分
小さじ2
サラダ油
80g
薄力粉
200g
180g(市販の板チョコ約3枚)
クルミ
70g

1

写真

胡桃は包丁で食感が残る程度の大きさ(図参照)に刻む。玉子は白身と黄身に分ける。パウンド型クッキングシートを敷く。

2

写真

卵白と砂糖を泡だて器で混ぜ図の様にピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。そこへ蜂蜜、サラダ油を入れ都度よく混ぜる。

3

写真

溶かしたチョコを入れゴムベラで底から混ぜる。生地とチョコが馴染めばOK。
ここでオーブン余熱170度でスタート!

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーを入れボールの底から混ぜる。粉類が馴染めばOK。

5

写真

完成した生地はこんな感じ。メレンゲのフワフワ感は無く、粘りのあるもったりした重い生地になる。

6

写真

胡桃を入れてボールの底から混ぜる。パウンド型に入れトントンと型ごと軽く作業台の上に落とし空気を抜きながら表面をならす。

7

写真

オーブンへ。170度で35分焼く。爪楊枝を刺して生地がついてくるようなら更に5分追加で焼く。

8

写真

焼き上がり後はオーブンから出し、そのまま放置。粗熱が取れたら型から出して好きな大きさにカットすれば完成!

9

写真

こんなラッピングは如何でしょう?ちょっとしたギフトにも出来ます。(コレはクリスマス用のラッピングです♪)

10

写真

さて。。。余った卵黄は?私は一緒になめらかプリンを作ります。続きはレシピID:724908へどうぞ★

コツ・ポイント

コツは2つ
 ◆角が倒れない堅いメレンゲ!(9分立まで機械と使うと疲れない)
 ◆ゴムベラでボールの底からすくうように混ぜる!メレンゲを潰さない。
そして美味しく食べる為のアドバイス
 ◆翌日以降の食べた方が絶対おいしい♪

このレシピの生い立ち

いつも作ってるメアリーローズさんのレシピID :151052を改良してチョコとクルミをIN♪ 
胡桃の食感が良く、甘さ控えめ軽い味なので男性にも年配者にも子供にも好評でした。
適当にやった割には美味しくできたと思います。
レシピID : 724885 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まさっぺぽん 2009年02月02日 12:41
本日も美味しいおやつをごちそうさまでした。まりっぺぽんさんの作るケーキはいつも美味しくてたまりません♥
まりっぺぽん 2009年02月02日 14:14
クリスマス仕様でしんづれいしました。
いつもワンパターンですみません。
Profile mitton00 2009年02月13日 16:06
バレンタイン用にと思い、作り方を見ながら4まで作ったら、サラダ油を入れる行程がなく、生地がひどい事になってしまいました.
Profile mitton00 2009年02月13日 17:02
すみません、途中で載せてしまいました><
くるみを入れる前にサラダ油を入れてみましたが、
なんだかメレンゲも潰れてしまった感じで、べったりした生地になってしまいました。
が、そのままクルミを入れ焼いてみたら、何とか完成しました。
冷めたら試食してみます。
まりっぺぽん 2009年02月13日 17:19
◆mitton00さん
ご迷惑お掛けしました。
サラダ油を入れる工程に漏れがありました。修正します。
くるみを入れる前にサラダ油を入れたとの事ですが
私もその工程で試した事もあり、ちゃんと焼けました。
(色々と入れるタイミングを試し済みです)
生地もべったりしたとの事ですが、ふわとろの生地ではなく、かなり粘りの強い生地で型にも入れにくくなります。
なのでmittonn00さんの仕上がりで大丈夫です。
上手に美味しく出来ているといいのですが・・・。


Profile mitton00 2009年02月15日 17:58
丁寧なコメント、ありがとうございます!
焼き上がり、外がカリッと中はふんわり(ちょっと大げさですが)といった感じでおいしかったです。
パパも娘もおいしい!と言ってくれました。
またサラダ油を先に入れて作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
まりっぺぽん 2009年02月15日 18:58
◆mitton00さん
心配していました。美味しく出来たとの事、ほっと一安心です。
この度はせっかくのVDに作って下さったのに
慌てさせてしまって本当にごめんなさい。
クックパッドにレシピを掲載するという難しさと責任を痛感しました。
これを肝に銘じ、これからもクックパッドで楽しみながら料理をしてゆこうと思います。
この度はありがとうございました。