モロッコいんげんと豚肉と糸こんの炒め煮

モロッコいんげんと豚肉と糸こんの炒め煮の画像

Description

しっかり味が染みたたっぷり豚肉で、いんげんを食べやすく♪糸こんにゃくでボリュームアップして、メイン料理に。

材料 (2人分)

1袋(100gでした)
20〜30ml
ほんだし
大さじ1弱
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    糸こんにゃくの下茹で用に、お鍋にお湯を沸かす。
    モロッコいんげんの端を切り落とす。

  2. 2

    写真

    糸こんにゃくを茹でて臭みをとる。★いんげんの青臭さも軽減させたかったので、いんげんも一緒にさっと茹でました。お好みで。

  3. 3

    写真

    さっと茹でたらザルにあげ、水気を切る。
    いんげんは斜め切り、糸こんは食べやすい長さに、豚肉は一口サイズに切る。

  4. 4

    写真

    サラダ油大さじ1程度(分量外)を弱めの中火で熱し、豚肉を広げながら炒める。

  5. 5

    写真

    豚肉の色が変わってきたら、モロッコいんげんと糸こんにゃくを加えて全体に油が回るように炒める。

  6. 6

    写真

    水20ml、ほんだし大さじ1弱、酒大さじ2、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ2、砂糖小さじ1を加え、混ぜて煮る。

  7. 7

    写真

    時々混ぜながら5分程煮て、汁気が残ってる状態で冷ます。一旦冷まして味が染みるようにします。

  8. 8

    写真

    食べる直前にもう一度火を入れる。時々混ぜながら、汁気が少なくなるまで煮る。

  9. 9

    写真

    盛り付けて、完成〜。

コツ・ポイント

豚肉は硬くなりにくいしゃぶしゃぶ用がオススメです。しゃぶしゃぶ肉は柔らかいので、いんげんや糸こんと一緒に箸でつかんで食べやすい♪
一旦冷まして味を馴染ませてから再度加熱するとしっかり味に。時間がなければ汁気がなくなるまで煮てください★

このレシピの生い立ち

糸こんにゃくの消費に。モロッコいんげんが旬だったので買いましたが青臭さは苦手なので、豚肉がたっぷりな炒め煮にしました。
レシピID : 7255779 公開日 : 22/07/14 更新日 : 22/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
インゲンなくねぎ+きのこ。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡