肉団子 もち米蒸し

肉汁ともち米のもちもち感が絶妙にマッチしておいしい♪

材料 (7つ)

豚肩ロース(鶏ミンチでも可)
150g
冷凍むきえび
150g
しいたけ
4こ
貝柱(缶)
1/2缶
背油
1こ
塩・こしょう
小1
砂糖
小1
大1
もち米
300g

1

もち米は前日から水につけてふやかす。つくる1時間前に水からあげ、キッチンペーパーなどで水分をとる。

2

「あん」をつくる。
豚肉は細かく刻む。むき海老は解凍して、せわたがついているばあいはとる。包丁の背で細かく叩きつぶす。しいたけはみじんぎり

3

ボールに、豚肉をいれ、塩と背油をいれてよく練る。ねばりがでたら、むき海老をいれて混ぜる。(あまり練りすぎないように)砂糖、こしょう、ナンプラー、片栗粉で味付け。しいたけ、貝柱をいれて、混ぜる。

4

「あん」をゴルフボール大にまるめて、パン粉をつけるようにもち米をつける。
せいろ(またはお皿)に並べる。

5

蒸し器にせいろを入れ、10分蒸す。途中で上から団子の表面に水を少しつけてさらに5分蒸す。

6

コツ・ポイント

蒸してしまえばあっという間にできあがりです

このレシピの生い立ち

土曜の夜のチューボーですよでやっていたらしく、夫がそれを見てリクエストしてきました。私はこの食べ物の存在も知らなかったのですが、見よう見まねで作ってみました。番組のレシピをもう少しカンタン&お安い材料にしてみました。
レシピID : 72560 公開日 : 02/12/12 更新日 : 02/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」