【キャラ弁】塔の上のラプンツェルの画像

Description

お花いっぱいの中にラプンツェルが可愛いお弁当です。パーツさえ揃えれば簡単にできます。見た目にも楽しいお弁当。

材料

子供茶碗1杯分
めんつゆ
小さじ1
適量
薄焼き卵
1枚
1板
花れんこん
2切れ
2枚
適量
好きなおかず
すきなだけ

作り方

  1. 1

    めんつゆを混ぜたご飯を、ラップで楕円形おにぎりにする。

  2. 2

    薄焼き卵を作り、まずは前髪。
    サイドの髪は細めに切った薄焼き卵を適当に編み込む。

  3. 3

    目、鼻を海苔とスライスチーズで作り配置。※少しマヨネーズをつけておくとズレにくいですよ。

  4. 4

    ラプンツェルの顔周りの花は、かまぼこのピンク、白、薄焼き卵
    ストローの先端を半分カットしたもので花形にくり抜いてます。

  5. 5

    あとは好きなおかずを詰めるだけです。

  6. 6

    花れんこん、ハムのお花、にんじんのお花、かまぼこのお花、赤ウインナーの薔薇など、大変ですがお花いっぱいが可愛いです✾

コツ・ポイント

*スライスチーズはシートの上で針を使ってくり抜くと好きな形にキレイに抜けます。

*小さなパーツはマヨネーズを糊にするとずれにくいのでオススメです。(海苔はふやけや縮みに注意)

*細かいパーツの微調整はピンセットが良いです。衛生的にも◎

このレシピの生い立ち

娘が保育園最後のお弁当にリクエストしてきました。ラプンツェルの髪飾りはお花いっぱいなので、お弁当にも色んなお花を散りばめてます。
レシピID : 7257633 公開日 : 22/07/17 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート