わらび餅風ミルクもちの画像

Description

わらび餅のようなもちもち食感が楽しめる、片栗粉で作る簡単デザートです。
おいしい牛乳の優しいミルク感と甘味が味わえます。

材料 (15㎝×12㎝の容器1個分)

森永のおいしい牛乳
200ml
砂糖
大さじ2
40g
適量

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、砂糖、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。弱火にかけて木べらで絶えずかき混ぜながらゆっくりと煮ます。

  2. 2

    鍋底が見え始めたら、焦げ付かないように手早く混ぜ合わせて全体にひとまとまりになるまで練ります。

  3. 3

    【2】をラップを敷いた容器に入れてあら熱を取ります。

  4. 4

    【3】を取り出して全体にきな粉を軽くまぶし、一口大に切ります。器に盛り付け、きな粉をかけて仕上げます。

コツ・ポイント

鍋底が見えるくらいになるまでゆっくりとかき混ぜながら加熱し、ひとまとまりになるまで練ります。ラップを敷いた容器に広げてあら熱をとります。
きな粉を少しまぶすと、包丁につきにくいので切りやすくなります。
砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

カルシウムも摂れるので、お子さまのおやつにもおすすめです。抹茶、ココア、ジャム等を加えたアレンジもおすすめ♪企業サイトではその他にもたくさんのレシピを紹介していますhttps://www.morinagamilk.co.jp/recipe/
レシピID : 7260507 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート