オクラと茗荷(みょうが)の梅ポン酢和え

オクラと茗荷(みょうが)の梅ポン酢和えの画像

Description

夏に旬のオクラと茗荷を梅ポン酢で合わせました。冷たく冷やしてどうぞ。さっぱりとした柑橘と梅の酸味が絶妙に合います。

材料 (2~3人分)

5~6本(約70g)
2~3本(約30g)
梅干し
1個(約15g)
大匙1
焼酎
小匙1
ポン酢
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩を振り板摺りをして軽く水で洗い水気を切ります。その後、ヘタを落とし、ガクを削ってから薄めの小口切りにします。

  2. 2

    写真

    ボウルにオクラの小口切り全量、水大匙1、焼酎小匙1を加え箸で軽く混ぜ、水分を全体に馴染ませたら、

  3. 3


    【続き】
    軽くラップを掛けて、冷蔵庫で10分程度冷やします。

  4. 4

    写真

    茗荷は半分を微塵切りに、もう半分を斜め薄切りに、梅干しは種を除いてから包丁で叩きます。

  5. 5

    写真

    ボウルで冷やしたオクラに、茗荷の微塵切り全量、たたき梅の約8割、ポン酢大匙1を加えて、良く粘りが出るまで箸で混ぜます。

  6. 6

    写真

    ⑤で、良く粘りが出たら、再度ラップをして冷蔵庫でよく冷やします。

  7. 7

    写真

    よく冷やした⑥を器に盛り、茗荷の薄切りと残りのたたき梅をトッピングに飾って完成です。

コツ・ポイント

オクラの小口切りに水大匙1を加えて混ぜるのは、水溶性のペクチン(ネバネバ成分)を引き出すためです。ペクチンを引き出してから調味する(行程⑤)のがポイントです。
お子様や、酒が苦手な方は、材料中の焼酎を水に代えて下さい(焼酎がお勧めです)。

このレシピの生い立ち

創作料理(オリジナル)です。
オクラのネバネバが、夏の疲れた胃に優しいそうなので、さっぱりした柑橘と梅の酸味で頂ける「冷製おつまみ」に仕立ててみました。
 酒のあてや御飯のお供、素麺や冷や奴等のトッピングにも良く合うと思います。
レシピID : 7263257 公開日 : 22/07/23 更新日 : 23/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート