翼を持つアレッタのふわふわ卵白炒め

翼を持つアレッタのふわふわ卵白炒めの画像

Description

ブロッコリーとケールを掛け合わせた、どの部分も可食部というフードロスのない野菜。今回は中華風でいかかでしょうか?

材料 (2人分)

アレッタ
200g
2個分
1/2本
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
片栗粉大さじ1/2+水大さじ2
100cc
塩・胡椒
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜研究会」のアレッタを使いました。

  2. 2

    アレッタを鶏ガラスープの素少々(分量外)ごま油少々(分量外)を加えた熱湯に入れ、2~3分ゆで、ザルにあげ水けをきる。

  3. 3

    長ねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    ボールに卵白を入れ、泡立て器でかために泡立てる。(泡立て器で持ち上げても落ちない程度。)

  5. 5

    中華鍋を強火で熱し、ごま油を入れる。ねぎのみじん切りを加えてさっと炒め、えびを加える。

  6. 6

    えびに火が大体通ったらアレッタを加える。全体に油が回ったら、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、水を加える。

  7. 7

    煮立ったら一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。最後に泡立てた卵白を加え全体を大きく混ぜながら炒める。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるのが面倒な方は、そのまま全卵で
卵炒めにしてももちろん美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ橋場朋美さんに作成していただきました
Facebook
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
オンラインショップ
https://shopping.kahokurashi.com/
レシピID : 7267691 公開日 : 22/07/28 更新日 : 22/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート