夏野菜の常備菜の画像

Description

夏は火を使うと暑い!野菜を買ってきたら、まとめて常備菜を作っておいて、火を使う回数を減らします。

材料

5~6本
1袋(12~3個入り)
3袋
お酢
1/2カップ
醤油
1/4カップ
鷹の爪
お好みで

作り方

  1. 1

    (1)ナスとオクラとししとうをたっぷり購入した場合。

  2. 2

    写真

    ナスは傷がついている方が栄養価が高いとのこと。傷つきナスを探して購入。

  3. 3

    ナスを1センチくらいに切り、こめ油かオリーブオイルで焼きます。

  4. 4

    写真

    お酢とお醤油と鷹の爪でたれを作り、焼いたナスを漬け込みます。

  5. 5

    写真

    ししとうは焼くとはぜるので、包丁で切れ目を入れて焼きます。

  6. 6

    写真

    ししとうもたれに漬け込みます。

  7. 7

    写真

    保存容器に入れて冷蔵庫で保存して、常備菜としていただきます。

  8. 8

    写真

    オクラはヘタの部分を鉛筆を削るようにそぎ落とし、茹でて冷蔵保存します。

  9. 9

    写真

    (2)人参とナスとインゲンをたっぷり購入した日は、お湯を沸かし、梅酢を少し加えて茹でます。

  10. 10

    最初にインゲンを茹でて、タッパーで保存。ナスは縦細切りにして茹でて、覚めたら絞って辛子醤油で和えて冷蔵庫で保存します。

  11. 11

    最後にニンジンをピーラーで削り、サッとゆでておきます。お肉炒めに最後に加えたり、そのままサラダでいただきます。

コツ・ポイント

傷のあるナスは抗酸化力(体のサビを抑えてくれる)が高く、ポリフェノールが多く、体細胞がガン細胞に変化することを防ぐ作用(物質)もあるという情報を教えてもらったので、傷ナスを購入。農家さんに訊いたら、同様の話を聞いたことがあるとのこと。

このレシピの生い立ち

野菜を買ってきたら、なるべく一度に茹でたり、調理しておいて、常備菜にすると便利!オクラ3袋とナス5本、ししとう1袋を近所の農家さんから購入したので、さっそく常備菜にしました。
レシピID : 7270488 公開日 : 22/07/31 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート