コクうまツナとオニオンのカレーマヨ炒め

コクうまツナとオニオンのカレーマヨ炒めの画像

Description

マヨネーズのコクと香るカレー粉、そこにヘルシーなツナと食欲そそる玉ねぎ。みんな大好き卵。ツナをメインに考えました☆

材料 (約2人+幼児1人分)

ツナフレーク缶オイル漬け
2缶
2/3個
マヨネーズ
大さじ2
カレー粉(辛くない物)
小さじ2
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
オリーブオイル(卵用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りにします。辛味が苦手な方は水にさらしておいてください。フライパンに入れる前に水を切ってください。

  2. 2

    油を火にかけて玉ねぎ、冷凍のブロッコリーがあれば一緒に弱めの中火で炒めます。どちらも少し焼き色がついた方が香ばしいです。

  3. 3

    ツナ缶を油をきって入れます(油切りは甘くても大丈夫です)。全体がまとまったらマヨネーズ、カレー粉、砂糖を入れてください。

  4. 4

    全体に絡めて一度フライパンからお皿に移します。

  5. 5

    先程のフライパンは軽くキッチンペーパーで拭いておきます。たまごをボウルに割ってかき混ぜておきます。

  6. 6

    オリーブオイルを熱して、先程のたまごを焼きます。縁が焼けてきたら真ん中に箸(またはヘラ)を手前から奥にスーっと入れます。

  7. 7

    これを何度か繰り返して、出来上がりの写真のような塊の卵ができたら一旦火を止めます。

  8. 8

    4をフライパンに戻します。中火でサッと全体をまとめるように絡めて、全体が馴染んだら火を止めて出来上がり!

コツ・ポイント

⬛︎ブロッコリーは生のものであれば1/3くらいの量で良いと思います。
⬛︎カレー粉は子どもも食べる為辛くないものとしましたが、辛いものが好きな方はエスビーのカレー粉のようなカレー粉のみの物+塩で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ツナ缶をメインにしたい、子どもに難なく食べさせたいと思い考えました。マヨネーズもツナもそのままで食べる事が苦手な子どもが、これは美味しい!と言ってモリモリ食べてくれたので掲載いたします(´-`)
レシピID : 7272648 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート