ゴーヤとツナ缶のパスタの画像

Description

夏においしい和風パスタ。だしの味をきかせてモリモリいただきます♪

材料 (1人前)

2分の1本
大さじ2
☆かつおだし(顆粒)
小さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
☆みりん
小さじ1.5
☆みそ
ほんのちょっと
白すりごま
適宜
塩・こしょう
適宜
炒め用のごま油(サラダ油でも)
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分にしてワタをり薄切り。軽く塩をふって揉み、しんなりしたら洗って、よ~く水気を切っておきます。

  2. 2

    ねぎは斜め薄切りに。☆の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    スパゲティをゆでるお湯を沸かしつつ、まずはねぎを炒めます。油が回ったらゴーヤを加えて炒め、軽く塩こしょう。

  4. 4

    合わせておいた☆の調味料とツナを加えます。スパゲティがゆだってなければ、ここで火を止めてもOK。

  5. 5

    スパゲティがゆだったら湯切りし、4の鍋に加えて、水気を飛ばす感じで合わせます。

  6. 6

    盛りつけ、仕上げに白すりごまをふって完成!

コツ・ポイント

かなり薄味です。ゴーヤの大きさによって変わってくると思うので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

家庭菜園をやっている知人から可愛いゴーヤをいただき、たまにはチャンプルー以外のものもつくってみようかと♪
レシピID : 7273102 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
子うさぎoxo
長ネギが無かったので、赤ピーマンで代用しました!ゴーヤが良いアクセントで好評でした♪
初れぽ
写真
ペネロネ♪
隠し味のお味噌が良いです♡ゴーヤの苦みもなく美味しい和風パスタでした。