ひき肉とマカで作る お手軽 とりそぼろ

ひき肉とマカで作る お手軽 とりそぼろの画像

Description

合わせ調味料を煮立てて、生のマカと鶏ひき肉を入れるだけ。

美味しく栄養抜群のお手軽鶏そぼろです。

材料 (4人分)

生マカ
大さじ2
調味料
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回、鶏ひき肉は、モモ肉と胸肉を同量ずつ使いました。

  2. 2

    写真

    調味料のしょうゆ、みりん、酒を鍋に入れて強火で沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、生マカ(みじん切り)、鶏ひき肉を加え中火で加熱する。箸でほぐしながら、水分がなくなるまで炒めて完成。

  4. 4

    写真

    【鶏そぼろアレンジ】鶏そぼろの三食丼

  5. 5

    写真

    インゲンは、硬めに茹でて、細かく切る。
    卵は、良く溶きほぐし、フライパンに入れて火が通ってきたら箸で混ぜながら加熱する。

  6. 6

    写真

    ごはんの上に、鶏そぼろ、炒り卵、いんげんを並べて、完成。

  7. 7

    写真

    じんわり体の中を温めるマカの肉団子スープレシピID : 7248690

コツ・ポイント

鶏ひき肉は、むね肉が多いほどあっさりした味となります。
ご飯が進むけど優しい味にするために、砂糖を不使用です。濃い目の味がお好きな場合は調味料の分量を多めに調整してください。

このレシピの生い立ち

子供に人気の鶏そぼろは作り置きもできます。
普段は、鶏そぼろに生姜を入れて作りますが、マカを使ったところ、マカが入ったそぼろは、ジューシーな味になり鶏肉との相性が良いことが分かりました。
もちろん、栄養価も高く、最高の隠し味になりました。
レシピID : 7274875 公開日 : 22/08/09 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート