簡単 おつまみ✨基本 枝豆の塩茹で

簡単 おつまみ✨基本 枝豆の塩茹での画像

Description

おつまみの定番、枝豆の塩茹でのポイントです。
この時期は、生の新鮮な枝豆を茹でてみてください。

材料

250g程
天然塩(下処理)
大さじ1
   (茹でる用)
小さじ2
   (仕上げ用)
小さじ1弱
※塩加減は、微調整してください。

作り方

  1. 1

    枝豆は、どんどん鮮度と甘みが落ちるので、収穫したら(買ってきたら)すぐに処理する。すぐ食べない時も、とりあえずは塩茹で

  2. 2

    買ってくる場合も、なるべく枝付きのものが良い。

  3. 3

    写真

    サヤの付け根(上)の方を、キッチンバサミで、少し切り落とす。
    ☆画像左側

  4. 4

    ボウルに③を入れ、塩大さじ1をまぶし、サヤの産毛や汚れを落とすように揉み込む。

  5. 5

    ④をさっと、水洗いする。

  6. 6

    茹でるのは、鍋でも良いのですが、フライパンが便利でオススメです。

  7. 7

    写真

    フライパンに、枝豆と塩小さじ2強を入れ、枝豆が少しかぶるくらいの水を入れる。

  8. 8

    強めの火で蓋をして、5分程茹でる。

  9. 9

    ひとつ取り出して硬さを見て、硬いようなら、時間延長してください。

  10. 10

    茹で上がったら、すぐにザルに取り、熱いうちに、塩を小さじ1程(お好みで加減)まぶし、ザルを振って、そのまま冷ます。

  11. 11

    熱々でも冷やしても最高♪
    おつまみの定番、できあがり。

コツ・ポイント

採れたて新鮮なものが、味の決め手…甘みが違います。
収穫したら、なるべく早く茹でること。(スーパー等のものは、時間が経っているので、買ってきたら即茹でること)

このレシピの生い立ち

家で、毎年収穫したての新鮮な枝豆を、美味しくいただいています。たっぷりの湯で茹でる必要はありません。
レシピID : 7277068 公開日 : 22/08/07 更新日 : 22/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
桃的美しき日々
カンタンで美味しく茹で上がりました。ありがとうございます。

レポありがとうございます。夏のおつまみには、やっぱりコレですよねー♪