キウイでご馳走!柔らか豚ピッツァイオーラ

キウイでご馳走!柔らか豚ピッツァイオーラの画像

Description

厚切り豚肉も、キウイ効果でしっとりホロホロ♪甘酸っぱいソースとトロ~リまろやかチーズたっぷりの、ご馳走になります!

材料 (2~3人前)

3~4枚(250~300g)
ゼスプリキウイ
1個
小さじ1/3
白ワイン
大さじ2
EXバージンオリーブオイル
大さじ1
ハーブソルト
少々
コショウ
少々
好きなだけ
バジルの葉、ミニトマト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いたキウイを保存袋に入れて手で潰し、塩を加えて混ぜる。豚肉も加えて揉んで、冷蔵庫に移して1時間ほど漬け込む。

  2. 2

    ①を冷蔵庫から出して30分ほど常温に戻しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を中火で熱して、②の肉を漬けダレごと焼く。肉の色が変わったら、白ワインを加えて煮詰める

  4. 4

    写真

    とろみがついたら、弱火にする。ハーブソルトとコショウ少々を振り、チーズをのせて蓋をし、チーズがとろけるまで加熱する。

  5. 5

    お皿にもりつけ、バジルの葉やミニトマトを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

キウイ効果でお肉がとても柔らかくなるので、薄切り肉だとボロボロになります(^^;。厚みのあるお肉がおすすめです。

このレシピの生い立ち

トマトでお肉を煮込むイタリアン、ピッツァイオーラ(ピザ風、という意味)。同じく甘酸っぱいキウイで作ったら美味しいのでは?と、考えました。
レシピID : 7279592 公開日 : 22/08/21 更新日 : 22/08/21

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート