クミンとナッツのほうれん草バターソテー

クミンとナッツのほうれん草バターソテーの画像

Description

プチプチポリポリ!食感も楽しいスパイシーなバターソテー。

材料 (2人分)

ギー
大さじ1
ニンニク
1片
クミンシード
小さじ1
小さじ1/2
バターピーナッツ
適量

作り方

  1. 1

    バターとタイトルに付けましたが、正式にはギーを使います。
    ギーはバターから不純物を取り除いたバターオイルです。

  2. 2

    ほうれん草は水に浸けて根の土をきれいに洗い流し、根に十字に切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ1の塩を入れる。
    根本を先に15秒ほど湯掻いたら葉を浸けて20秒。

  4. 4

    写真

    冷水にとって、そのまま水にさらしアク抜きをする。
    ※歳をとると結石が出来たりするので、予防の為にシュウ酸はキチンと処理

  5. 5

    写真

    ニンニクをみじん切り、ピーナッツは砕く。

  6. 6

    写真

    フライパンにギーを熱してにんにくとクミンシードを炒め香りを立たせる。

  7. 7

    写真

    水気を絞ってカットしたほうれん草を加えてバターと絡め、塩で調味する。

  8. 8

    写真

    お皿に持ってピーナッツをトッピングして完成★

コツ・ポイント

ソテーにする為、ほうれん草の湯がき時間は早めに引き上げます。又、結石予防の為しっかり水にさらしておきます。サラダ用以外のほうれん草は茹でて水さらしをオススメします。特に尿酸値が高めの男性。

このレシピの生い立ち

ほうれん草が安かったのでコーンバターにしようと思ったらコーンが無く、ピーナッツしかなかったので味気ないのでスパイスを組み合わせました。
レシピID : 7280794 公開日 : 22/08/26 更新日 : 22/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート