大人のためのレモンケーキの画像

Description

大人向きにレモンリキュールを加えたレモンケーキを作りました。レモンでさっぱりと夏向きのケーキです。

材料 (18cm型1本)

バター(無塩)(常温に戻す)
80g
砂糖
80g
1/2個分
レモンピール
60g
レモンリキュール(リモンチェッロ・デイ・カプリ)
大匙2
粉類
アイシング
レモン汁
15g
90〜100g
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    レモンピールを細かく切る。レモンリキュールを加えて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    今回で使い切りましたが、私はアマルフィのレモンリキュール、リモンチェッロ・ディ・カプリを愛用していました。

  3. 3

    写真

    常温で柔らかくしたバターに砂糖を加えて、滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    常温に戻した卵を1つずつ加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    2個加えて混ぜた後はこんな感じ。常温の卵を使えば分離しません。

  6. 6

    写真

    すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    1のレモンピールに小麦粉大匙1(分量外)を加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    7を6の生地に加える。ここでは混ぜません!

  9. 9

    写真

    粉類をふるいにかけて、8のレモンピールの上に加える。ここで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。練らないこと!

  10. 10

    写真

    クッキングシートを敷いた18㎝型に加える。表面を均して、真ん中がくぼむように広げるときれいにできます。

  11. 11

    写真

    予め180℃に温めて置いたオーブンで、約45分焼く。竹串を指して何もつかなければ焼き上がり!粗熱を取る。

  12. 12

    写真

    アイシングを作る。レモン汁と粉砂糖を混ぜる。緩いようなら粉砂糖を追加する。

  13. 13

    写真

    型から出して、クッキングシートを取る。アイシングを乗せて手早く広げる。みじん切りのピスタチオを散らして乾かす。完成!

コツ・ポイント

バターと卵は必ず常温に戻しておくこと!
レモンの皮を摩り下ろす時は、黄色の部分だけをすりおろしてください。
アイシングは緩いと固まりません。やや硬いかなと思う程度がちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

自家製レモンピールを乾かしすぎてしまったので、お菓子に利用しています。夏向きにレモンケーキのレシピを書きました。
レシピID : 7281146 公開日 : 22/08/13 更新日 : 23/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート