暑い夏に★ネバネバばくだん丼の画像

Description

具材をのせるだけなので説明がいらないくらい簡単ですが、何度も食べたくなるくらい美味しい丼ものです!

材料 (1人分)

茶碗1杯
3・4枚
1/2パック
1本
2切れ
冷凍とろろ
1袋
お好みで
醤油
大さじ1〜2
わさび
2〜3cm

作り方

  1. 1

    少し大きめ深めのお皿に、ご飯を平らに盛る。

  2. 2

    正面にマグロを盛り、隣に納豆1/2パック(タレなし)、反対隣に茹でて刻んだオクラを盛る。

  3. 3

    オクラの隣に1•2cm角に切ったたくあんを盛る。

  4. 4

    残りの隙間に解凍した冷凍とろろをかけ、刻んだのりをちらす。

  5. 5

    中央に卵の黄身をのせて完成!

  6. 6

    食べる時にわさび醤油を作って全体にかけましょう。
    そしてキレイな盛り付けお構いなしに混ぜ混ぜして食べましょう!

コツ・ポイント

・オクラも冷凍の刻みオクラを使えば火を使うことなく作れます。
・マグロは刺身でも切れっ端でもなんでも美味しいです。食べやすいように切るのもありです。
・盛り付ける具材の順番に決まりはありません。

このレシピの生い立ち

大戸屋にあったばくだん丼を食べて感動し、家でも作ってみました!旦那にも大好評!食欲が無い時でもネバネバ食材でサラリと食べられるのが良いですね。
レシピID : 7281478 公開日 : 22/08/12 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

するする食べられて栄養満点!家庭によって具材を変えてもみんな美味しいから不思議ですね^_^ありがとうございました。

写真
☆♪りんご♪☆
お刺身は何種類かカットして温泉卵をのせて作りました。簡単で美味しかったです!また作ります!

お刺身の種類を増やすととても豪華ですね!私も試してみたくなりました(^^)

初れぽ
写真
ちえたろう
食材の美味しさを満喫。手間要らずで栄養も採れて夏に最高のメニューです。

手軽なのに美味しい夏の丼もの、これ一皿あればおかずいらずですね。また是非作ってみてください(^^)