宇和島鯛めしの画像

Description

宇和島で食べた鯛めしのように作ってみました。

材料 (2~3人)

半身くらい
適量
2、3個
きざみ海苔
適量
適量
醤油
40cc
昆布つゆ
40cc
40cc
みりん
40cc
砂糖
適量
80cc
 
 

作り方

  1. 1

    鯛の冊は、やや薄めの平造りにします。3~4ミリ幅くらいが美味しいです。

  2. 2

    わかめを切ります。

  3. 3

    醤油だれを作ります。鍋に、昆布つゆ、酒、みりん、醤油、水、砂糖を入れて煮立たせたら、冷ましておきます。

  4. 4

    小さめの丼に、鯛とわかめ、生卵を入れ、醤油だれを入れます。醤油だれは大さじ2杯くらい、あとは味をみながら足してください。

  5. 5

    食べるときに、鯛とわかめ、たまご、醤油だれを入れた丼に、きざみ海苔といりごまを入れて、よくかき混ぜます。

  6. 6

    茶碗にご飯を盛り、先に鯛とわかめなどの具をのせます。

  7. 7

    よく溶いたたまごをご飯にかけて出来上がりです。
    白身を切るようによく溶いてたまごと醤油が混ざるようになると美味しいです。

コツ・ポイント

醤油だれはやや甘めが美味しいです。砂糖は小さじ2杯くらいで味をみながら調整してください。
鯛は細く、薄いほうがわかめ、たまご、醤油、ご飯と合わさって美味しいです。
たまごをご飯にかけるときはよく溶いたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

宇和島の鯛めしが食べたくて、家にある材料を組み合わせながら作ってみました。
レシピID : 7283812 公開日 : 22/08/14 更新日 : 22/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート