基本の夏野菜の焼き浸しの画像

Description

冷蔵庫の野菜の消費に、焼き浸しにしました。お口直しの副菜として、白だしであっさりした味付けにしました。

材料 (2人分)

1本
1袋
適量
〇水とき片栗粉
100cc
〇白だし
大さじ2
〇薄口しょうゆ、みりん
大さじ1/2
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①塩でオクラのうぶ毛を擦りながら落とす。額の部分を切る。軽く洗って、水気を切る。
    ②鍋に〇を入れて、ひと煮立ちさせる。

  2. 2

    茄子は縦半分に切って、3~4等分に縦に切る。水につけ、灰汁をさらし、水気をきる。

  3. 3

    パプリカは、種をとり、縦5mm幅に切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を加え、フライパン全体にコーティングし、中火で温め、茄子、オクラ、パプリカの順に入れる。

  5. 5

    2分ほど火を通したら、裏返してから塩一つまみ全体に軽く振り、軽く混ぜて、しんなりしてきたら火を止める。

  6. 6

    ①容器に野菜を移し、出汁を回しかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

    ②食べる直前に器に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

①しろ出汁は、お使いの商品のパッケージに記載されている分量で希釈して、味の濃淡はお好みにしてください。

②焼いた野菜に塩をすると、余分な水分がでて、野菜の旨味が強くなります。

このレシピの生い立ち

あっさりした出汁なので、しょうが汁、柚子胡椒、わさびなど加えて、味ヘンしていただけます。

(だから基本の…とタイトルにつけました。)
レシピID : 7285266 公開日 : 22/08/16 更新日 : 22/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート