すりおろして使う「是好醤」、我が家風たれ

すりおろして使う「是好醤」、我が家風たれの画像

Description

是好醤を買ってみて、これはすりおろしてもっとゴマの風味を出した方がいいと思い、我が家風にしました。各自の好みがすべてです

材料

是好醤
大さじ2
大さじ1~2・好み
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1~2
中華だし
小さじ1
豆板醬
小さじ1
豆鼓みそ
小さじ半分・みそでOK
ごま油
小さじ1
冷たい水
500CC・好み
*ゆでて冷やしたうどん
好みの麺でOK
ネギ、シソ、茗荷などを刻む
好みで、塩コショウをしてもおいしい。3振りぐらい。

作り方

  1. 1

    写真

    是好醤大さじ2をすり鉢に入れます。水気はふき取ること。

  2. 2

    写真

    すりこ木で、ゴマを押しつぶすように強く擦ります。ポイントです。ゴマの香りがするように。

  3. 3

    写真

    冷たい水以外の材料を入れて、さらにこねてから、大きいボールに移します。これに冷たい水を入れてかき混ぜます。

  4. 4

    必ず水をたしてから、全体の味を見て、酸味でも辛味でも、好きな味に調えます。

  5. 5

    写真

    こういう形で食卓に出します。濃いようなら冷たい水で調節します。

  6. 6

    写真

    各自、器にうどんを取って、薬味と一緒に、このたれをかけて、混ぜて食べます。

  7. 7

    写真

    参考・是好醤はこれです。

  8. 8

    写真

    参考・残ったたれをキャベツの千切りにかけて混ぜてみると、食べやすいです。

コツ・ポイント

これはつけ麺用ですが、生野菜でも違和感はないです。水気で味は薄くなりますが、それは周囲の調味料で、コントロールします。

このレシピの生い立ち

あくまでも我が家風と思って、ゴマをすりつぶして、味がよくなりました。
応用範囲が広いです。少し手を加えると大化けしてすごくおいしいです。
レシピID : 7286803 公開日 : 22/08/17 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート