ゴーヤチャンプルの画像

Description

サッと作れて美味しいゴーヤチャンプル

材料

1本
適量
2個
1丁
砂糖
適量
醤油
適量
粉末出汁の素
適量
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切って種ワタをスプーンで綺麗に取りそれを5ミリ幅に切る。

  2. 2

    切ったゴーヤを水に10分ほどさらす。(アク抜き

  3. 3

    アク抜きの終わったゴーヤをしっかりキッチンペーパー等で水気を取る。

  4. 4

    豚肉orベーコンorハムどれでも良いので、いずれかを食べやすい大きさに切っておく。(今回は賞味期限の迫ったハムを使用)

  5. 5

    温めたフライパンに適量のサラダ油を入れ、ハムをサッと炒め、次にゴーヤも入れて炒める。

  6. 6

    その中へ豆腐を手で潰しながら入れて更に炒めて水気をを飛ばす。

  7. 7

    水気がなくなりかける手前で、砂糖、醤油、粉末出汁の素を適量入れて味を整える。

  8. 8

    卵2個を割り混ぜたのを、炒めて味を整えたところへサッと回し掛けて、フワッと全体をまとめて完成!

コツ・ポイント

豆腐を水抜きせずに時短で作りましたがしっかり炒めて水気を飛ばすのでこのやり方でもOK!味は好みで調味料を加減してください。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの苦手な夫になんとか食べてもらいたくて毎年試行錯誤しました。今回はあまり苦味を抜く事ばかり考えずに、サクッと作ると意外に完食してくれました!少し砂糖を効かせて甘味を活かしたのが良かったのかなぁ?苦味も美味しい要素の一つ!
レシピID : 7287060 公開日 : 22/08/18 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
れいちゃん0150
豆腐の代わりに厚揚げ、ウインナーを使い、作りました。ゴーヤはうちのプランターで作ったこの夏最後のゴーヤです。美味しかったです。

厚揚げも美味しいですよね!私も真似しなくっちゃ!ありがとうございます!

写真
MUJIRUSI☆
豆腐なしハム多めで作りました。おいしくできました~♪︎

ゴーヤは素晴らしい食材ですよね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
こずっぺ
豆腐がないですがゴーヤがあったので作ってみました😄美味しい♫

豆腐なくってもオッケーですよね!ゴーヤは栄養価が高いから今のうちにしっかり食べておきます!ありがとうございます!