美味しい【空芯菜とベーコンのバターソテー

美味しい【空芯菜とベーコンのバターソテーの画像

Description

手軽で皆が大好きな、空芯菜・ベーコンのバターソテーです。少しの醤油&酒の風味が加わってとっても美味しいです。

材料 (2〜3人分)

130g
ベーコン(ID 6075012
60g
にんにく(微塵)
大1片
●オリーブオイル
小匙2
●バター
10g
塩・胡椒
各適量
◯醤油・酒
各小匙1
バター
10g
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    空芯菜は食べ易い大きさに切り、茎と葉の部分に分けておく。ベーコンは食べ易い大きさに切る。小さなボウルに◯を合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに●・ベーコンを加えて中火にかけ、じっくりと炒める。

  3. 3

    焼き色がついて来たらにんにくを加えて炒め、香りが立ったら強めの中火にして空芯菜の茎の部分を加える。

  4. 4

    写真

    塩・胡椒を振って炒め、しんなりして来たら葉の部分も加えて炒める。

  5. 5

    写真

    火が通ったら鍋肌から◯を加えて手早く炒め合わせ、火を止めてバター・胡椒を加える。味を見て塩(分量外)で調える。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

  8. 8

    写真

    ※ 【ベーコン(ID 6075012)】です。

コツ・ポイント

茎の部分を先に炒めて火を通してから、葉の部分を加えます。
調味料を加えたら手早く炒めて直ぐに火を止めます。

このレシピの生い立ち

空芯菜の季節になると買わなくても母がどんどんくれるので、簡単にバターソテーにしたら、とても美味しくて皆が喜んだので。
このままは勿論、ご飯と一緒に食べても美味しいです。
レシピID : 7293109 公開日 : 22/08/25 更新日 : 22/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート