白菜大量消費!野菜が美味しい簡単鍋つゆ

白菜大量消費!野菜が美味しい簡単鍋つゆの画像

Description

もう市販の鍋つゆは必要なし!家にある調味料で簡単で美味しい鍋が出来ます♪

材料 (2人~3人分)

[鍋つゆ]
600cc
鶏ガラスープの素
大1
コンソメ
大1
醤油
大1
みりん
大1
胡麻油
大1
オイスターソース
大1
砂糖
小匙2
胡椒
少々
小匙3/4
生姜、にんにく
1/2掛け
[鍋の具材]
1袋
1/4個
お好きな野菜
適量
適量
200g
鶏団子、ウインナー等

作り方

  1. 1

    鍋に鍋つゆの調味料を全て入れて火にかける。
    生姜、ニンニクをすり下ろして入れる。

  2. 2

    白菜は芯の部分を縦に細く切ります。そうすると食べる時にトロトロになります。葉の部分は食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    つゆが沸騰したら、白菜の芯から入れます。その他火の通りが遅い野菜を入れます。
    その後鶏団子や豚肉、豆腐を入れます。

  4. 4

    写真

    最後に白菜の葉の部分とモヤシを被せるように入れます。

  5. 5

    鍋に蓋をして、沸騰したら弱火にして10分程煮ます。上にのせた野菜がくたっとしていたら出来上がり。

  6. 6

    白菜の代わりに、キャベツ1/4個を使用しても美味しいです。

  7. 7

    別茹でしたラーメンを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

鍋つゆは濃いめですが、出来上がると野菜の水分で丁度良い濃さになります。

このレシピの生い立ち

大好きな市販の鍋つゆがあるけど値段がお高め…何とか自分で作れないか家にある調味料で試行錯誤しました。完璧ではないけど大分近づいたのでレシピを公開しました。
レシピID : 7298951 公開日 : 23/01/07 更新日 : 23/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちぃ−ち−chan
おいしくてリピしました!シメに卵を入れて雑炊!鍋つゆの量もちょうど良くきれいに全部使えて満足です!
写真
せいままま
家にあるもので、鍋スープ作れ嬉しいです!
写真
クック2WO20W☆
塩加減がちょうどいい!(逆に市販の鍋の素は濃いものが多い) 野菜をおいしく大量消費できて嬉しいです。また作ります!
写真
あいちん83
鍋はうどんしか食べない野菜嫌いの子供が、しっかり具もおかわりをして食べてくれました!いつもこれにします!