五年生(10歳)ハンバーガー弁当の画像

Description

泊まりで自然教室に行く5年生娘のリクエスト弁当。ハンバーガーが食べたいとのことだったので洋食お弁当。

材料 (1人分)

赤肉メロン
1/6
青肉メロン
1/6
1/2
適量
適量
砂糖
適量
大さじ1
ほりにし
適量
バター
適量
oisixプチバンズ
2個
ケチャップ
適量
適量
1/2パック
とんかつソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    前日:ミートソースを作っておく。パプリカ、玉ねぎのみじん切り、豚ひき肉、カットトマト、ケチャップ、少しソースを入れた物。

  2. 2

    前日:パンに合う小さいハンバーグを作って冷凍しておく。

  3. 3

    写真

    前日:デザートのメロン(今回は2種類)を丸く抜いてジップロックに入れ、冷凍しておく。今回使ったのはこれ。

  4. 4

    写真

    ピクルスをキッチンペーパーにのせて水分を切っておく。これは酸っぱすぎず子供が大好き。

  5. 5

    ハンバーグを焼き、冷ましておく。

  6. 6

    写真

    ポテトを焼き冷ましておく。

  7. 7

    写真

    ファルファッレを茹でて前日に作ったミートソースと和えて軽く炒め、冷ましておく。

  8. 8

    写真

    ベーコンとコーンをバターで炒め、ほりにしで味付けし、軽く茹でたほうれん草を入れてさっと炒めたら冷ましておく。

  9. 9

    写真

    バンズを焼きチーズ、ケチャップ、ハンバーグの順にのせてピックをさす。ケチャップは美味しくて野菜入りだからいつもこれ。

  10. 10

    お弁当カップとワックスペーパーで区切りながら詰めていく。パスタにはぶぶあられで彩り。うずらはギザギザに切ってお花に。

  11. 11

    写真

    残ったおかずで下の子の朝ごはん。

コツ・ポイント

暑い時期(8月)のお弁当なのでいつも以上に気をつけて作りました。メロンを上に置いて保冷剤代わりに。
冷凍メロンはガチガチに固めておいたので、食べる時も冷たくて美味しかったようです。

このレシピの生い立ち

捨てられる容器に入れなくてはいけなくて、なるべく荷物を減らしたかったのでメロンを保冷剤がわりに。
ハンバーガーが食べたいとのリクエストで娘の好きなものだけを詰めました。
レシピID : 7299491 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート