お鍋で簡単プリンの画像

Description

できるだけ洗い物が少なく、はかりなども使わずにできるおうちプリンです。

材料 (ココットやそばちょこ7〜8個分)

大さじ2
砂糖
大さじ10
2個
280cc

作り方

  1. 1

    鍋にココットなどの器をならべ、水位が器の真ん中くらいになるまで鍋に水を入れます。器は出して、沸かしておきます。

  2. 2

    大きめの丼などに、砂糖大さじ6、水大さじ2をいれて、レンジ600W2分。とろっとしたら器に分けます。

  3. 3

    ボウルに卵2個に砂糖大さじ4を入れて泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    ②で使ったものと同じ丼に牛乳をいれて、600Wで3分。沸騰しない程度に温めたら③に入れて混ぜます。

  5. 5

    ザルを④の丼に乗せて、こしながら戻します。戻したら器に分けます。器にアルミホイルなどで蓋をします。

  6. 6

    ①の鍋に入れ、蓋をして、再度沸騰したら弱火で6分。そのまま10分鍋に置いておきます。

  7. 7

    トングなどを使って鍋から取り出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします

コツ・ポイント

キャラメルの焦がし具合はお好みで変えてください。鍋は、ル・クルーゼやストウブ、バーミキュラなどの厚手のものを使うのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

めんどくさいはかりでの計量をなくし、オーブンではなく鍋を使って、簡単にできるおやつを作りたくて。
レシピID : 7304243 公開日 : 22/09/05 更新日 : 22/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート