スペアリブのスパイシーな梅酒煮込み

スペアリブのスパイシーな梅酒煮込みの画像

Description

豚のスペアリブに下味をつけこみ、梅酒で煮ました。ハイサイソースでスパイシーに!

材料 (3人分)

しょうが
1片
ニンニク
1片
100cc
はちみつ
大さじ1
[下味調味料]
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
ハイサイソース
大さじ1
みりん
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
[つけ合わせ]
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キウイは皮を剥いて細かくし、しょうが、ニンニクはすりおろしてバットに入れる。下味調味料を加えてよく混ぜ、肉を漬ける。

  2. 2

    蓋をして冷蔵庫で3時間寝かす。途中、1〜2回出して表裏返し、全体に味が馴染むようにする。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に2.の肉を並べ、漬け汁と梅酒、ローリエを入れる。肉が8割がた浸るくらいまで水を入れて蓋をし、中火にかける。

  4. 4

    圧がかかってから3分煮て火を止める。

  5. 5

    写真

    圧が下がったら蓋を開け、はちみつを加えて混ぜ、蓋はしないで弱めの中火で煮る。

  6. 6

    写真

    途中表裏返しながら、煮汁が半分くらいになるまで煮込み、火を止める。

  7. 7

    鍋のまま、一旦冷まして味を馴染ませる。食べる前にもう一度火にかけて温め、器に盛って出来上がり!

  8. 8

    写真

    つけ合わせはししとうを炒めて、塩こしょうで味付けしました。
    鍋に残った煮汁は、盛り付けたあと上にかけます。

コツ・ポイント

キウイと梅酒で肉が柔らかくフルーティーに仕上がります。
圧力鍋は超高圧タイプです。お鍋の圧力によっては、煮る時間を少し長めにする方がよいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で熟しすぎたキウイ、スペアリブ、梅酒、手元にあった素材を使い、お土産にもらった沖縄のハイサイソースが効いて美味しく仕上がりました。
レシピID : 7306273 公開日 : 22/09/08 更新日 : 22/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート