超サクサク!米粉入りショートブレッド

超サクサク!米粉入りショートブレッドの画像

Description

口の中でホロホロと崩れる食感がたまりません。
米粉バンザイ!

材料 (24~25枚分)

90g
ひとつまみ
製菓用米粉
60g
30g
バニラビーンズ(無くても可)
1㎝

作り方

  1. 1

    ホイッパーでバターを柔らかく練り、塩、バニラビーンズ、粉砂糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    アーモンドプードルと米粉を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    中力粉をふるい入れ、切るように混ぜる。全体が均一なそぼろ状になったら、押しつけるようにしてまとめる。

  4. 4

    まとまった生地を、2つに切る→重ねて押す(カット&プレス)をひび割れなくなるまで繰り返しす。

  5. 5

    冷蔵庫で30分以上寝かせ麺棒で5~6㎜の厚さに延ばして型で抜く。

  6. 6

    170℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

コツ・ポイント

米粉使用&水分無添加なので、非常にもろいです。天板の上でゆっくり冷ましてください。

このレシピの生い立ち

とても美味しかったお菓子屋さんの味を再現したくて、材料表示を参考に再現してみました。
レシピID : 730742 公開日 : 09/02/08 更新日 : 17/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うさぎのシーマ
サクサクでこのモロさが美味ですね!米粉バンザイ♪ご馳走さまです☆

素敵な形で焼いて下さって感激です!気に入って頂けて嬉し~♪

写真
ちばと
初米粉使用です。ブタさんの型で、さくさくほろほろ、とっても美味♪

かわいい~! 私もその型欲しいです。素敵なれぽに感謝^^

初れぽ
写真
京風子
初めての米粉でしたが上手くいきました♪サックサクでおいしいです☆

綺麗な焼き色で美味しそう!デザインもステキです。ありがとう。