簡単給食 町田産のらぼう菜フレンチサラダ

簡単給食 町田産のらぼう菜フレンチサラダの画像

Description

町田産のらぼう菜を使ったサラダです。見た目は菜の花に似ていますが苦みやクセがないので食べやすい野菜です。

材料 (4人分)

20g
1~2枚(100g)
50g
ドレッシング
大さじ1強
砂糖
小さじ1
ひまわり油
大さじ1と1/2
小さじ1/3
5g
レモン汁
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    のらぼう菜をよく洗う。
    鍋にたっぷりのお湯と塩少々でのらぼう菜の茎から入れて少しゆで、葉も数十秒ゆでる。

  2. 2

    ゆであがったら、ザルにとり冷水に放し引き上げて、水気を切る。

  3. 3

    のらぼう菜以外の野菜は、好みの大きさに切り、ゆでる。

  4. 4

    ③がゆであがったら冷水で粗熱をとり、水気を切って冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    ②ののらぼう菜を好みの大きさに切り、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ドレッシングをつくる。
    酢に砂糖を入れて溶かし、この液の中にひまわり油を徐々に入れながら攪拌する。

  7. 7

    ⑥にすりおろした玉ねぎを加えて、塩・こしょうで味を調える。

  8. 8

    ④、⑤の野菜と⑦のドレッシングを混ぜ合わせ、アーモンドを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

給食では、全ての野菜をさっと、ボイルしてから使用しています。ボイルすると味がしみ込んでおいしくなります。ただしゆですぎには気を付けています。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校給食の簡単レシピです。
地元の農家さんから、のらぼう菜を栽培しているので学校給食でも使ってみませんかと紹介していただきました。
苦みやクセがないのでサラダに使ったり、ピラフに入れたりして使用しています。
レシピID : 7307858 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/07

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート