♪心までポッカポカ!?ちょっと和風なキムチ鍋♪

キムチ鍋なんだけど、どこか和風で、すき焼き風です。みそ仕立ての甘辛いだしで、キムチの辛みが引き立つおいしさで、溶き卵をつけて食べます♪最後の締めは、おうどんか雑炊で思う存分楽しんでね!

材料 (4人分)

白菜キムチ
300g(お好みで加減してね。)
牛肉薄切り
200g
キャベツ
5~6枚
ニラ
1束
もやし
1袋
豆腐
1丁
薄切り2かけ分
刻んだものをお好みで
●だし●
2カップ
小さじ2
みそ
大さじ3
しょうゆ
1/3カップ
砂糖
大さじ2
4個

1

牛肉は食べやすいように切り、豆腐は8つに切る。キャベツは大きめの角切りにし、キムチは3cmくらい、ニラは5cmくらいの長さに切る。

2

だしの材料をすべてボールに入れ、よく混ぜて溶かす。

3

鍋に2のだしを入れ、真ん中にキャベツ、もやし、ニラの順に重ね入れ、周りに牛肉、豆腐、キムチを入れ、上ににんにくと唐辛子をのせる。

4

火にかけ煮立ったら、中火で煮込み、全体的に火が通ったら、溶き卵をつけてすき焼き風に食べる。

5

食べ終わったら、おうどんを入れてもよし、だしをご飯が浸るくらいまで捨て、ご飯を入れ、煮立ったところに溶き卵を混ぜ、少し焼く感じで雑炊にしてもよしです。(個人的には、焼きめし風雑炊が好きです。)

コツ・ポイント

キムチの量は、お好みで加減して下さいね。お味噌の種類によっては塩辛くなるので、お好みで加減して下さい。(私は、甘めのあわせ味噌を使います。)
鶏の挽肉で団子を作って入れてもおいしいです。牛肉は豚肉でも、キャベツは白菜でも、もちろんGOOD!です。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べた味を自分なりに再現してみました。
レシピID : 73177 公開日 : 02/12/18 更新日 : 05/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」