長いもと豆腐のあんかけの画像

Description

銀あんが美味しいんです。
おばあちゃんから教わった思い出の味。

とろりとした優しい味わいが沁みます。

材料 (3〜4人分)

15cm
1/2丁
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
銀あん
だし汁
200cc
大さじ1
小さじ2
みりん
小さじ2
醤油
小さじ1/4
少々
ほぐしたカニかま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長いもをすりおろして、耐熱性の器に入れ、豆腐を潰すようにしながら混ぜる。
    麺つゆを混ぜる。

  2. 2

    盛り付け用の耐熱性の器に分け、それぞれ600Wの電子レンジで2分加熱する。もしくは、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    あんを作って行きます。

    片栗粉をだし汁(1カップのうち適量)で溶き、だし溶き片栗粉を作る。

  4. 4

    写真

    鍋に残りのだし汁、酒、みりんを入れて中火にかけて沸かし、アルコールを飛ばしたら、塩と醤油も加えて沸騰させる。

  5. 5

    写真

    少し冷まして温度を下げただし汁にゆっくりとだし溶き片栗粉を加え、弱火にかけてしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    火にかけてとろみがついたら、さらに1分くらい弱火にかけて混ぜ続ける。
    鍋の底が見えるぐらい透明になったら火をとめる。

  7. 7

    写真

    長いもの入った器に入れ、お好みで彩りの枝豆、カニかまを入れ、銀あんをかける。

コツ・ポイント

水でなく片栗粉をだしで溶くと味が薄くならずに美味しいあんになるのよ~って、おばあちゃんが教えてくれました。

鍋の温度を下げてからだし溶き片栗粉を加えればダマにならずキレイに仕上がります。

冷たくしても美味しいので、お好みで冷やしても。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんは片栗粉ではなく、葛粉を使っていました。

茶碗蒸しにすが入ってしまった時にも、このあんをかけたら上手に誤魔化せられるよ!最初からこういう料理だと思われるかもねーとも。

もっといっぱい教わりたかったなー。
レシピID : 7318531 公開日 : 22/09/24 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
おひーぶぅ
冷凍庫にあった小エビと小口ネギを代用。あと一品(逸品)欲しい時に活躍しそうです。三つ葉、柚子、シソなどの薬味も合いそう♪

おひーぶぅさん♡つくれぽありがとう♪小エビとネギで彩り良く美味しそう♡素敵に作ってくれて嬉しいです!! 台風は大丈夫ですか?

写真
みっちゃん❇️68
リピよ。今日もブレンダーで滑らかに。丁度少し長芋が有り此方思い出して作ったのよ。にゃんちゃん豚カツ有り難う♡

みっちゃん♡また作ってくれてありがとう♪ ブレンダーで滑らかにすると口あたりがさらにいいですね!! すごく美味しそう(*≧▽≦)

写真
ちゃっぺ☆
豆腐を1丁入れましたが、ふわふわでおいしかったです。簡単で、娘にも手伝ってもらいました。おいしかったです。

ちゃっぺさん♡美味しそうに作ってくれてありがとう♪ お嬢ちゃまも食べてくれたの?ふわふわで柔らかいしおもてなしにもお勧めなのよ♡

写真
いたちゃん55
枝豆なくてほうれん草で緑を入れてみました。ふんにゃんさんとおばあちゃまの微笑ましいエピソードにほっこりしながら作りました!

いたちゃん55さん♡つくれぽありがとうございます♪ ほうれん草も素敵ですね!! 茶碗蒸しの誤魔化しワザはマジで使えますよ!!笑