大量消費★きゅうりとわかめのツナポン和え

大量消費★きゅうりとわかめのツナポン和えの画像

Description

火を使わず簡単に作れるきゅうりの常備菜が一つあればきっと楽!作り置きできるので時差夕食・朝ごはん・お弁当と毎食役立ちます

材料 (4人分)

小さじ1/4
ポン酢
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりはスライスして塩をまぶして10分程度置く。
    手で絞り、水分を抜く。

  2. 2

    わかめは水で戻す。
    手で絞り、水分を抜く。

  3. 3

    写真

    ポン酢・砂糖を混ぜる。
    きゅうり・わかめを入れる。

  4. 4

    写真

    ツナ缶を入れて、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

半日ほど置いたら味がなじんで食べごろです。
我が家はちょっと甘い方がウケるのでお砂糖を追加しています。なくてもOK。
ごま油を入れる・胡麻を入れるなどアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

夏はきゅうりの副菜があると楽。たたききゅうりを作ったり、これにしたり。ゴマ酢和えもあり。そんな夏の定番おかずの1つをレシピ公開しました。
夏食材の1つのメニューとしてどうぞ。
レシピID : 7322230 公開日 : 23/06/09 更新日 : 23/06/09

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ポメちょん
さっぱりとしてるからパクパク食べれますね^^ポン酢で味付け楽々♪

お菓子作りが趣味とは!おかずを作り置きして、余った時間でぜひ好きなお菓子作り楽しんでください。嬉しいレポ感謝です。

写真
松潤LOVE♥️♥️
はや味がしみしみして旨😊きゅうりもツナもわかめも好きな組み合わせで美味しい〜👍👍

好きな組み合わせのレシピを開発できて光栄です。素敵なつくれぽありがとうございます!

写真
ぱにぱる
簡単に作れて助かりました!

そうなんです。簡単なんです!家にあると便利なので、また是非ご活用ください。つくれぽありがとうございます!

写真
ReShaMAMA
簡単!なかなか食べきれずにいたきゅうりを救済できました✨

つくれぽありがとうございます。色々な価格が高騰する中、やっぱり捨てずに食べきれるって大事ですよね!きっときゅうりも喜んでいます!