チョコレート&チーズムースケーキ

チョコレート&チーズムースケーキ
ふんわり、だけど濃厚☆ 板チョコ1枚使用。
チョコレートムースとレアチーズケーキを合わせてみました。

材料 (18cm型1台分)

クリームチーズ
100g
大さじ1
100ml
☆チョコレート(ビター)
60g
☆牛乳
50ml
1個分
大さじ1
●卵白
2個分
大さじ2
★ビスケット
70g
★バター
35g

1

・クリームチーズを室温に戻す。
・チョコを刻む。
・型に紙を敷く。
・■ゼラチンを白ワインにふり入れふやかす。

2

・卵は卵黄(室温保存)と卵白(冷蔵保存)に分ける。
湯せんようの湯を準備する。

3

写真

★ビスケットをビニール袋に入れさらさらに砕く。バターをレンジに30秒ほどかけ溶かし、混ぜる。

4

型に敷き、ラップをかけコップの底などでしっかり押さえる。
冷蔵庫で冷やす。

5

写真

クリームチーズを練り、レモン汁を混ぜる。

6

ボールに生クリームを入れ、氷水につけてとろりとするまで泡立てる。

7

写真

⑤の生クリームを④に加え混ぜる。
■ゼラチンをレンジに20秒かけ溶かし加え、手早く混ぜる。

8

写真

☆刻んだチョコレートを湯せんにかけ溶かし、レンジで30秒ほど温めた牛乳を少しずつ混ぜ、湯せんから外す。卵黄も加え混ぜる。

9

写真

⑥のチーズクリームの3/4を⑦のチョコレートに加え混ぜ合わせる。

10

写真

●卵白をほぐし、グラニュー糖一つまみを加えハンドミキサーで泡立てる。残りのグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる。

11

写真

メレンゲ2/3を⑧に加え混ぜる。

12

写真

型に流し入れ、型の両端を持ちゆすって表面をならし、冷蔵庫で15分ほど冷やす。

13

⑧の残り1/4のチーズクリームに、⑨の残り1/3のメレンゲを加え混ぜ合わせる。

14

※チョコクリームの方がゆるいので、生地とメレンゲの割合を変えています。

15

写真

⑩の上に流し入れ、表面をならし、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

16

固まるタイプのチョコペンでオーブンシートにハートを描き、冷蔵庫で冷やし固めたものを飾りました。(壊れやすいので注意。)

コツ・ポイント

2層にしなければ、⑧でチーズクリームとチョコレートをそれぞれ全量混ぜ合わせると作業が簡単です。
2層にする場合は目分量で混ぜてかまわないです。それぞれの生地の固さが変わってきますが、それも手作りの面白さかと思います♪

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキ好きのダンナへ。バレンタイン用。
レシピID : 732271 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」