スライスチーズで作るベイクドチーズケーキ

スライスチーズで作るベイクドチーズケーキの画像

Description

スライスチーズ+ホイップクリーム(動物性もOK)で低コストなベイクドチーズケーキです。私はパウンド型で作ります。

材料 (20x8cmパウンド)

(A) とけないスライスチーズ
4枚
(A) 砂糖
50g
15g
常温の卵(M or L)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    始めに材料を準備しておくと楽です。オーブンは160℃で余熱します。

  2. 2

    写真

    (A)=チーズ、砂糖、クリームを合わせて電子レンジ600wで1分30秒チンしんして良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    続いて、薄力粉を入れて良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    続いて、溶いた常温卵を入れて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    型にはクッキングヒーターをしいておきます。生地を流し入れて、オーブン160℃で30分~35分焼きます。

  6. 6

    写真

    なお、焼き上がり直後は結構膨らんでいますが、荒熱が取れると萎んでいきます。

  7. 7

    写真

    荒熱がとれたら冷蔵庫でしっかり2時間以上は冷やします(1日しっかり冷やしてもOK)。

  8. 8

    写真

    包丁で切り分けて頂きます!

コツ・ポイント

とろけるタイプでも出来なくはないですが、ダマが出来やすいです。
オーブンは170℃で25分~でもOKです(私のオーブンは170℃設定が無い)。
しっかり冷やした翌日のほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

低コストなベイクルーズケーキを家庭向けに作ってみたかったから。クリームチーズ利用よりは多少味は落ちますが、コストを考えるとパフォーマンスの高さが際立ちます。
レシピID : 7323837 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート