ガトーショコラ

ガトーショコラ
子供も大好き!ガトーショコラ。家にある材料でコストを抑えました。

材料 (18センチ型一個分)

160g
卵L
3個
ケーキ用マーガリン
70g
小麦粉
20g
45g
粉糖
少々

1

写真

2

写真

チョコレートは細かく砕いて、マーガリンは小さく切る。耐熱容器に入れレンジで2分加熱し溶かす。

3

写真

★チョコレートのかたまりを無くすように混ぜ、人肌に冷まして卵黄を一個づつ入れて混ぜる。

4

写真

卵白を泡立て、少しもったりしたらグラニュー糖を三回に分けて入れて更に泡立てる。

5

メレンゲの三分の一を★に混ぜ泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせる。

6

2/3のメレンゲを今度は泡を消さないようにゴムべらでさっくり混ぜる

7

小麦粉をふるい入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜ合わせる。

8

写真

クッキングシートを引いた型に流しいれ、170度のオーブンで30~35分焼く。

コツ・ポイント

グラニュー糖は上白糖でも良いです。ヨーグルトの中に入っているものはグラムが書いてあり、量る手間が省けます。ボールは乾いているものを使うとメレンゲの泡立ちが良いですよ。粉糖は無くてもよいのですが、出来上がりが随分違います。

このレシピの生い立ち

バターの代わりに、ケーキ用マーガリン、砂糖はヨーグルトに入っている上白糖を使ってコスト削減!でもおいしいですよ。
レシピID : 732413 公開日 : 09/02/11 更新日 : 13/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/21

写真

バレンタインの時の余ったチョコで作りました!簡単でした♡

李々愛

レポありがとうございます!(^^)おいしそうにできてますね!

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

誕生日ケーキとして作りました。 簡単なのに凄く美味しかったです

tamama

わあ!素敵!私も食べたーい!作って下さってありがとう!