塩こんぶとまいたけの炊き込みご飯の画像

Description

「ふじっ子(塩こんぶ)」とまいたけのうまみがたっぷり!味付けいらずの簡単レシピです☆

材料 (2〜3人分)

2合
にんじん、三つ葉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    「ふじっ子(塩こんぶ)」を使用した簡単レシピです♪

  2. 2

    米を研ぎ、30分以上浸水させる。

  3. 3

    まいたけは一口大小房に分ける。

  4. 4

    写真

    <1>に「ふじっ子(塩こんぶ)」
    、<2>、ツナをオイルごと加えて炊飯する。(にんじんを加える場合はここで加える。)

  5. 5

    写真

    炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、お好みで三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

うまみたっぷりな「ふじっ子(塩こんぶ)」のおかげで調味料を加えなくても味が決まります♪ツナもオイルごと加えることでコクUP!塩こんぶとツナの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

塩こんぶを使って簡単に作れる炊き込みご飯のレシピです。「ふじっ子(塩こんぶ)」、まいたけ、ツナのいろんなおいしさが詰まった炊き込みご飯、ぜひ作ってみてくださいね!
レシピID : 7324585 公開日 : 22/10/24 更新日 : 23/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
9ma9ma
舞茸なかったのでしめじで。ツナ缶に水分があるので少なめ水加減にするとおこげも出来ていい感じです。
写真
DORA*DORA
忙しいときに炊き込みご飯助かります!簡単で美味しかったです。
初れぽ
写真
DORA*DORA
味付けがふじっ子だけというのが気に入りました!具だくさんで美味しかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)