旨みたっぷり!白いシーフードカレー

旨みたっぷり!白いシーフードカレー

Description

白いカレーに黄色いライス♪魚介の旨みたっぷりの絶品カレーです。いつものカレーと全然違う色合いに家族も驚くこと間違いなし!

材料 (2〜3人分)

エバラプチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋
2個
むきエビ
10尾
ホタテ(刺身用)
6個
たまねぎ
1/2個
牛乳
500ml
小麦粉
大さじ1/2
小さじ1
サラダ油
大さじ1
バター
10g
少々
こしょう
少々
【ターメリックライス】
2合
適量
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「エバラプチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」を使います。

  2. 2

    米は洗ってざるにあげ、炊飯器に入れて2合の目盛りまで水を加え、ターメリックを加えてひと混ぜし、炊飯する。

  3. 3

    エビ、ホタテは塩、こしょうで下味をつける。たまねぎは薄切りにする。

  4. 4

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、エビ、ホタテをさっと焼いて取り出す。

  5. 5

    同じ鍋にバターを入れて弱火にかけ、にんにく、しょうが、たまねぎの順に炒める。

  6. 6

    たまねぎが透き通ったら小麦粉、クミンパウダー、ガラムマサラを加えて炒め合わせる。

  7. 7

    粉っぽさがなくなったら牛乳、「プチッと鍋」を加え、かき混ぜながらひと煮立ちさせ、<4>を戻し入れる。

  8. 8

    <2>を皿に盛り、<7>をかける。

コツ・ポイント

むきエビに背わたが残っている場合は、竹串等で取り除いてから使ってください。エビ、ホタテは火を通しすぎるとかたくなってしまうので、さっと焼いたら取り出し、カレーには最後に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

まるでシチューのような白いカレーは、「エバラプチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」を使った魚介の風味豊かな味わい。プリッとした食感のエビとホタテもたっぷり入ってボリューム満点、鮮やかな黄色のターメリックライスと合わせて召し上がれ♪
レシピID : 7324714 公開日 : 22/10/31 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

284 (279人)
写真

2022年12月2日

ダシがしっかりしてて美味しいシーフードカレーになりました!ターメリックがなかったので人参ご飯で。また作ります♪

写真

2022年11月30日

カレールーを使わないのに簡単でした!シーフードミックスで作りました!次はレシピ通りにホタテとエビ使って作りたいです!

写真

2022年11月30日

いつもと違ったカレーで子ども達もビックリ!

写真

2022年11月28日

ターメリックライスではないし、カレー粉を代用しましたが…美味しくできました!鍋の素で美味しいカレーができるなんてびっくりです!