春巻きの皮でアップルパイとさつまいもパイ

春巻きの皮でアップルパイとさつまいもパイの画像

Description

りんごとさつまいもの春巻きはいかが?おやつ、春巻きのついでに。子どもがお手伝いしやすい巻き方で。

材料 (小さい皮8枚分)

1袋8枚
アップルパイ中身
半分
砂糖
大さじ3
レモン汁
小さじ1
小さじ1
さつまいもパイ中身
中1本
大さじ2くらい
砂糖
大さじ2
のり
小麦粉と水
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮をむきいちょう切りにし耐熱ボールに入れて砂糖、レモン汁、片栗粉を入れてかき混ぜてラップしレンジにかける。強2分

  2. 2

    写真

    ラップを外して、さらにレンジにかける。2分、かき混ぜてアップルパイの中身完成。

  3. 3

    写真

    サツマイモの皮を厚めにむき、1センチの輪切りにして、水にくぐらせ、ラップをかけて電子レンジ3分加熱。爪楊枝がすっと通る位

  4. 4

    写真

    熱いうちにつぶして、砂糖を入れ、牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜる。クリームのようになるまで牛乳を足す。甘さはお好みで。

  5. 5

    写真

    さつまいもパイの包み方は写真のようにしてみた。両サイドに水溶き小麦粉をのりにして塗ってみた。くるくる巻く。

  6. 6

    写真

    アップルパイの包み方は写真のようにしてみた。四角に水溶き小麦粉をのりのように塗ってみた。折り紙を折るときの要領で包む。

  7. 7

    写真

    中身を4分の1使う。多く入れすぎない。中央にアップルパイの中身を載せ、通り過ぎたところでのりを付した角を底にくっつける。

  8. 8

    写真

    左右を、中身より向こう側に折ってのりをつける。最後は底辺からはみ出すように折り、ひっくり返す。

  9. 9

    写真

    はみ出した部分ののり付けをする。

  10. 10

    写真

    200度の高温で短時間できつね色になるように両面揚げ焼きにする。

  11. 11

    写真

    皮の裏表とか、なみなみの方が中心とか、のり付けした方を下にするとか、全く気にしないで揚げてみた。

  12. 12

    写真

    サツマイモのほうは半分に切れたけど、アップルパイはうまくきれなかったので、噛み付いて食べた方が美味しそうだ。

  13. 13

    人気検索TOP10入りありがとうございます。2022/10/9

コツ・ポイント

りんごの中身は片栗粉が重要。
ふつうの春巻きの巻き方は、ちょっと子どもには難しいし、大人でも同じ形になりにくい。
子供でも巻きやすい方法を考えてみた。
のりをつける位置、折りたたむ方法や、中身をどんな形に最初に置くかなど。

このレシピの生い立ち

さつまいもやりんごの春巻きが食べたい。と、家事代行でリクエストいただきました。
レシピID : 7324867 公開日 : 22/09/28 更新日 : 22/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート