トロトロ★牛肉のビール煮<圧力鍋>

トロトロ★牛肉のビール煮<圧力鍋>の画像

Description

圧力鍋で牛肉トロトロ!
[あでぃでぃさんのレシピ:ID377936]を参考に、具材・調味料をアレンジしてます。

材料 (3〜4人分)

400g
1パック
350ml
トマトソース
80cc
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ2
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備>
    牛肉を適当なサイズに切り、塩こしょう(あればガーリックパウダー)をふりかけます。

  2. 2

    写真

    <下準備>
    トマトソースを準備する。今回は、前日のトマト煮をピューレしていれました。※レシピID:731630

  3. 3

    写真

    ①の牛肉を炒め、焼き色がついたら、取り出します。

  4. 4

    写真

    ③の鍋にタマネギを入れて、アメ色になるまで炒めます。その後、しめじも入れ、合わせ炒めます。

  5. 5

    写真

    ③④を圧力鍋に入れ②、ビール、水をひたひたに入れ、ひと煮立ちさせてアクを取り、その後、15分程度圧力をかけます。

  6. 6

    写真

    <ポテトグラタン>
    ポテト(2個)をレンジで柔らかくした後、鍋に牛乳をひたひたになるまで入れ、塩こしょうをしてゆでます。

  7. 7

    写真

    <ポテトグラタン>
    ⑥をミキサーで滑らかにして、グラタン皿に盛り、パン粉・粉チーズをふりかけ焼きます。

  8. 8

    写真

    ⑤を自然冷却し、味をみてソース、ケチャップを加える。
    ⑦、ほうれん草のバター炒めをお皿に盛り、完成!

コツ・ポイント

●牛肉はスジ、スネ肉で十分です。
●チャツネがあったので、チャツネも煮込む時に入れてました。
●煮込みながら味を見て、ソース、ケチャップを入れてください。

このレシピの生い立ち

昨年石垣島に行ったときに食べた牛肉のビール煮です。
ちょっとした記念日だったので、圧力鍋を使って煮込み料理を作ってみました♪
レシピID : 732621 公開日 : 09/02/20 更新日 : 09/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート