あの「割れチョコ」でガトーショコラ

あの「割れチョコ」でガトーショコラ
通販で大人気「割れチョコ」でガトーショコラを作ったら、濃厚★絶品のケーキになりました。チョコ本来の美味しさ分かります!

材料 (18㎝ホール)

○チョコレート
100g(小さく割るか刻んでおく)
○バター
50g
ラム酒
大さじ2
120g
3こ
★ココアパウダー
40g
★薄力粉
20g
粉砂糖(ココアパウダーでも可)
適量

1

卵は室温に戻し、卵黄と卵白に分ける。型にクッキングシートを引いておく。(バターやサラダオイルを使うとくっつきやすい。)

2

耐熱のボウルや深めのお皿に○を入れ、ラップをしてレンジでチン。500Wで1分半。様子を見て30秒プラス。

3

②をよく混ぜ、ラム酒を混ぜる。
分離してても気にしないで。

ここでオーブン180度に予熱開始!

4

卵白に塩をほんのちょっぴり入れ、ミキサーで泡立てる。砂糖100gを3回に分けて入れる。角が立つくらいに。低速→高速→低速

5

卵黄に砂糖20gを加えて、ミキサーで混ぜる。白くもったりとするまで。
(④のミキサーは洗わないでも大丈夫!)

6

⑤に③のチョコを加え、ゴムべらでしっかり混ぜる。★をふるいながら入れ、混ぜる。3回くらいに分けて入れるとダマにならない。

7

⑥に④の卵白を3回に分けて入れる。1回目はしっかりがんがん混ぜる。2回、3回目はさっくり泡をつぶさないように。

8

生地を型に入れる。表面をならしておくとキレイに。40分くらい焼く。竹串をさして、どろっとしたのがついてこないくらい。

9

焼き上がったら、あら熱を取り型から出す。周りの型紙をはずす。

10

ケーキクーラーにのせて冷ます。
急に冷やすとすごくしぼんじゃいます。ドアを開けたオーブンにいれておいてもいい。

11

上手く焼けると表面さくっほろっってなります。
次の日には生地がしまり、しっとり感アップ!

12

写真

バレンタインに父に作りました!なぜか母が絶賛してました(笑)

13

写真

やっぱり生クリーム添えてが一番かな?

コツ・ポイント

★焼きすぎに注意。竹串をさして、生地がどろっとしてなければ大丈夫。少しくらいポロポロと生地がついてきても、予熱で火が通ります。
★粉砂糖はケーキがしっかりと冷えてからかけないと、溶けちゃいます(TへT)
★あえて生クリームは使わずに。

このレシピの生い立ち

通販で話題となっている「割れチョコ」
そのまま食べてもおいしいけど、ケーキにしてみたら・・・と思い、ガトーショコラを作ってみたら、予想通り美味しすぎ(≧O≦)ノ
断然、二日目の方がおいしい!表面ギリギリまでしっとりする感じ♪
レシピID : 732902 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

友達に作りました。甘めでおいしかったです。

kiska

たくさんのレシピの中から選んでいただきありがとうございます!