フライパンでホロホロなスペアリブの画像

Description

バーベキューグリルな感じのスペアリブをキッチンのフライパンで。
圧力鍋でトロトロVer.はID:7265731

材料

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
4個
赤ワイン
400cc
400cc
ローリエ
3枚
醤油
大さじ3
中濃ソース
大さじ3
黒胡椒
適量(多め)
クレイジーソルト
適量
 

作り方

  1. 1

    スペアリブの血をキッチンペーパーで拭き取り、フォークでお肉をブスブスし、クレイジーソルト、黒胡椒をまぶしてすりこむ。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを弱火で炒めオイルに香りを移し、焦げる前に取り出す。

  3. 3

    スペアリブを焦げ目がつくぐらいに焼く。

  4. 4

    赤ワイン、水、先程のにんにく、ローリエを入れ火をつけ、出てきたアクを取ってから、醤油、マーマレード、ソースを加える。

  5. 5

    蓋をせずに弱火で30分。ひっくり返して30分。またひっくり返して30分。でタレが半分を下回るぐらいまで煮る。

  6. 6

    食べるまで蓋をして冷ましておき、食べる直前にもう1度、蓋を外したまま温めて完成。

  7. 7

    圧力鍋でトロトロなスペアリブはID:7265731

コツ・ポイント

フライパンでやれば、ナイフとフォークで食べるしっかり、ホロホロな感じになり、圧力鍋でやれば箸で食べれるトロトロな感じになりますが、一歩間違えると角煮になってしまうので・・・

このレシピの生い立ち

バーベキューのご馳走・スペアリブを家の中で食べたかったので。
レシピID : 7329884 公開日 : 22/10/04 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NON♡RAMU
自家製はっさくマーマレードで♪お肉の臭みも全くなくホロホロでとっても美味しかったです♡これからはこちらのレシピで作りまーす☆
初れぽ
写真
akitakomac
漬け込み無しで心配でしたが味染みて柔らかくてホロホロ!また作ります!