トマト無し!ケチャップで簡単ラタトゥイユ

トマト無し!ケチャップで簡単ラタトゥイユの画像

Description

ラタトゥイユ大好き♥ナスはあるけどトマトもトマト缶も無い~!そんな時はケチャップだけでも美味しく出来ますよ。

材料

ケチャップ
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1くらい
ガーリックパウダー
好きなだけ
(あれば)ウスターソース
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にナス・玉ねぎ・ソーセージを入れ、ニンニクパウダー、オリーブオイルを入れ混ぜる。火をつけて中火で3分くらい蒸し焼き。

  2. 2

    写真

    野菜に軽く火が通ったらケチャップ、砂糖、塩、ウスターソース、水をひたひたに加え蓋をして中火で6分ほど煮込む。

  3. 3

    写真

    水分が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。濃厚な味に仕上がります。

コツ・ポイント

ナスは塩水につけておくと余分な油を吸わず火の通りが早くなります。ウスターソースはお好みで入れると味にメリハリがつきます。砂糖は酸味を抑えるため。ソーセージ以外にベーコンやハムでもOK。生のニンニクがあればすりおろして使えば最高です♥

このレシピの生い立ち

家にある材料でパパっと気軽にラタトゥイユ♥いつもこのレシピで楽しんでいます。ホットサンドの具にするのがお気に入りです。
レシピID : 7331713 公開日 : 22/10/06 更新日 : 22/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
冷蔵庫レスキュー隊
ラタトゥイユといえばあのネズミのシェフですよね。ちょっと手を込んだものにしてみました。