シューロールケーキのブッシュドノエル風

シューロールケーキのブッシュドノエル風
シューを一緒に巻いて、ロールケーキを作ってみました。シューの香ばしさと口さわりが何とも言えません。シューが木の肌みたいなので、ブッシュドノエル風にしてみました

材料 (2人分)

●スポンジケーキ
薄力粉
60g
3こ
砂糖
60g
☆シュー
薄力粉
40g
バター
35g
60cc
L2こ
■バタークリーム
バター
100g
クリームチーズ
50g
砂糖
40g
ラム酒
大さじ2
レーズン
50g

1

下準備。
レーズンはお湯で洗って柔らかくして、ラム酒に浸しておく。
薄力粉はそれぞれ、振るっておく。
バター、クリームチーズは室温に置いて、柔らかくしておく。

2

●スポンジ焼く。
卵3コを共だてにして、角がたったら、砂糖を2回に分けて加えて、ツヤが出てきたら、ゴムべらで、粉を混ぜる。180度で、15分焼く。

3

☆シュー生地を作る。
鍋に水を入れて沸かして、バターを加えて、すっかり解けたら、粉を入れて素早く混ぜる。火から下ろして、解いておいた卵を、少しずつ加えて混ぜる。へらですくって、ボタッと落ちるようになったら、天板に薄く流し入れる。180度で15~20分。

4

■バタークリームを作る。
ボールにバターとクリームチーズを入れ、泡立て器で少し混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。白っぽくクリーム状になったら、レーズンをラム酒ごと入れて混ぜる。冷蔵庫で休ませる。

5

巻きすにシュー皮を置いて、ラム酒を刷毛で塗って、しっとりさせる。バタークリームを薄く塗る。(スポンジとの接着剤のつもりで、薄くぬる)

6

5の上にスポンジをのせる。スポンジにも、ラム酒を塗る。巻きやすいように2cm幅で包丁を入れる。
残ってるクリームを塗る。始めの方を多めにして、終わりの方を薄めに。

7

巻きすで、しっかり巻く。巻きすのまま、ラップして、冷蔵庫で1時間休ませる。
最後に粉砂糖をふって、素敵に飾ってください。

コツ・ポイント

ラム酒がきいているので大人のケーキです。子供向けに、普通のホイップクリームでもOK。

このレシピの生い立ち

千歳の最近人気のケーキ店のロールケーキを参考にしてみました。
レシピID : 73319 公開日 : 02/12/19 更新日 : 02/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/25

First tsukurepo mark
写真

毎年作るケーキに一工夫~♪ラムレーズン好きです(*^v^*)

ひろみつばち