食パンの耳で アーモンドフロランタン

食パンの耳で アーモンドフロランタンの画像

Description

タルトではなく、食パンの耳を活用したフロランタンです。食パンの耳で簡単に出来ます。

材料

3〜4枚分
バター(砂糖と煮込む為のもの)
大さじ2
バター(パンの耳に塗るもの)
適宜
砂糖
100g
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    食パンの耳を手で持ちやすい大きさに切り分けます。オーブンを170℃で10分余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、バターを塗った食パンの耳を並べます。(写真はバターを常温に戻さず加熱して溶かしています)

  3. 3

    写真

    170℃に余熱したオーブンで15〜20分、バターの水分が飛んでカリッとするまで焼きます。

  4. 4

    写真

    フライパンか厚手の鍋に、バターと砂糖を入れます。しゃもじやヘラなどで混ぜながら、弱火で溶かしていきます。

  5. 5

    写真

    少しずつ色が茶色味を帯びてきます。

  6. 6

    写真

    さらに混ぜながら加熱していくと、ミルクキャラメルのようになります。

  7. 7

    写真

    アーモンドスライス(カシューナッツなどもお好みで)を加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    ③が焼けたら、天板ごとオーブンから出して鍋敷きなどの上に置きます。

  9. 9

    写真

    フライパンに加えたアーモンドスライスが混ざり、全体がとろっとしたら火を止めます。

  10. 10

    写真

    焼けた食パンの耳の上に、⑨が熱いうちにスプーンなどで塗り(乗せ)ます。

  11. 11

    写真

    数分〜15分ほど冷ましたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

砂糖とバターを加熱しすぎないようにします。濃い茶色になり、香ばしい香りが立ってくると冷めた時に飴のようにカチカチに硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

パン屋さんに寄ったら、食パンの耳だけが袋詰めにされて売っていました。こんがり焼けていて美味しそうに見えたのでついついまた買ってしまいましたので、とりあえずは大好きなフロランタンを作りました♪
レシピID : 7335997 公開日 : 22/10/11 更新日 : 23/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート