おじいちゃんへ~みそ饅頭~

おじいちゃんへ~みそ饅頭~
おじいちゃんが美味しいと喜んでくれました。ほんのり味噌の味がします。
お茶のお供にどうぞ。

材料 (10個分)

味噌
20g
50g
卵白
卵(M)1個分
小さじ1/2
大さじ1/2
薄力粉
100g
あんこ
適量
打ち粉(強力粉)
適宜(薄力粉でもOK)

1

あんこを10等分して丸める。

2

ボールに三温糖と味噌を入れてゴムべらで混ぜる。卵白も加えて混ぜる。水で溶いた重曹も加えて混ぜる。

3

薄力粉を振るいながら入れてさらに混ぜる。

4

打ち粉をしたパットに取り出し、軽くもみ合わせる。

5

10等分し、中央を厚めに周りを薄く広げあんこを包む。

6

蒸気の上がった蒸し器にぎゅっと絞った濡れ布巾を敷き、その上に間隔を空けて饅頭を並べる。強火で10~13分。

7

母と私はお饅頭の皮が好きなので、あんこ無しと有りを半々ずつ作りました。温かいうちが美味しいですよー。

コツ・ポイント

①生地の中央をちょい厚めにしてあんこを包むのがポイントです。そうしないと蒸し上がった時に割れ目が(T_T)

②蒸し器のふたの裏には乾いた布巾を当ててしずくが垂れるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 73365 公開日 : 02/12/20 更新日 : 02/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile SURUME 2006年04月23日 17:17
はじめまして~★
味噌まんじゅう大好きで作ってみたいのですが、味噌って何味噌でもいいんですか?味噌っていろいろ種類があって味も全然違うじゃないですか~!?
桃色さんは何味噌を使って作ったのか教えて欲しいです(><)
よろしくお願いします(´、ゝ`)