韓国風・ロゼソースのシーフードパスタ

韓国風・ロゼソースのシーフードパスタの画像

Description

最近話題の韓国のロゼソース。
コチュジャン・トマト・クリームにシーフードを合わせたら絶妙な風味の美味しいパスタが完成!!

材料 (2人分)

ソース(合わせ調味料)
コチュジャン
小さじ1〜2
200ml
具等
オリーブ油
大さじ1
玉ねぎみじん切り
1/4個分
150〜200g程度
醤油
小さじ2
白ワイン又は酒
大さじ1
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
コショウ
少々
180g程度
小さじ1
適量(1ℓ程度)

作り方

  1. 1

    シーフードミックスは解凍しておき、水気を切っておく。
    小ボウルに合わせ調味料の材料を入れ混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋に水と塩を入れ沸騰したらスパゲティを入れ、各メーカーの説明書きの通りの茹で時間に合わせて茹でておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とニンニクみじん切りを加え、弱火にかけ、ニンニクが軽く色付くまで3分程度炒める。

  4. 4

    3に玉ねぎみじん切りを加え、透明になるまで1〜2分炒めたらシーフードミックスを加え、少し火を強めて1分程度炒める。

  5. 5

    4に醤油を加えてサッと10秒くらい炒めたら、白ワインを加えて一瞬強火にして10秒程度アルコールを飛ばす。

  6. 6

    5を中弱火にして塩、砂糖、コショウを加え10秒くらいサッと炒めたら、合わせ調味料の材料を加える。

  7. 7

    6を3分程度、ソースに艶が出るまで加熱する。味を見て味が足りないようであれば塩を加え調整する。

  8. 8

    7に茹でたスパゲティを加えてソースを絡めて完成。

  9. 9

    ▪️補足
    シーフードミックスでは無く、生の魚介類や殻付きの生のあさりで作るともっと美味しいかと思います!

コツ・ポイント

コチュジャンは小さじ2杯程度で「やや辛いかな」と感じますので、お子様が召上がる場合は小さじ1/2程度と少なめでパプリカパウダーで色付け(無くても可)しても…。
生クリーム+牛乳は合計300mlになるよう、配合はレシピ通りで無くても可能。

このレシピの生い立ち

以前掲載したロゼトッポッキ(レシピID:7059383)にて、シーフード絶対合う!と思い、手軽なシーフードミックスで作ってみたら想像より美味しく掲載しました!
レシピID : 7339272 公開日 : 22/12/05 更新日 : 22/12/05

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート