米粉でもっちり☆簡単炊飯器ケーキ♪

米粉でもっちり☆簡単炊飯器ケーキ♪の画像

Description

米粉・ココナッツオイル・アーモンドミルクを使ったもっちりふんわりケーキ。炊飯器で焼くので、簡単。卵・バター不使用です。

材料 (6人分)

波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉(米粉)
150g
ココナッツオイル
40g
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておきます。米粉は「波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉」を使用

  2. 2

    炊飯釜の内側に油を塗っておきます。ラップを丸めて油をつけて塗ると手が汚れません。

  3. 3

    ボウルにアーモンドミルクとココナッツオイルを入れ、湯煎しながらよく混ぜます。混ざったらお砂糖を入れて溶かします。

  4. 4

    写真

    1の粉類を3に加え、よく混ぜます。ダマがなくなったら、2の炊飯釜に入れます。お好みで、チョコレートを割って入れます。

  5. 5

    写真

    炊飯します。
    ケーキ機能があれば、そちらをお使い下さい。
    私は早炊きモードを2回使いました。
    火が通るまで加熱します。

  6. 6

    写真

    取り出して、粗熱を取ります。

  7. 7

    写真

    チョコレートが乗った方を上にするとこんな感じです。

コツ・ポイント

3の工程で、湯煎の代わりに、温めたアーモンドミルクで混ぜてもOKです。
お砂糖少なめで、チョコレート入れて作りました。お砂糖の代わりに蜂蜜を使うとよりしっとり仕上がりになります

このレシピの生い立ち

株式会社波里さまの「お米の粉」のモニターに当選させていただきました。
体に優しい米粉を使うので、他の材料もヘルシーにしたくて、たまごやバターを使用せず、アーモンドミルクとココナッツオイルで美味しくなるよう工夫してみました。
レシピID : 7340629 公開日 : 22/10/16 更新日 : 22/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート