ヨード卵光のふんわりオムレットケーキ

ヨード卵光のふんわりオムレットケーキの画像

Description

このきめ細かさとフワフワ感つたわりますか^^?
卵一個使用で出来るオムレットケーキです。卵の美味しさがわかりますよ。

材料 (20センチのオムレット一個)

ヨード卵光(卵黄と卵白に分ける)
一個
砂糖
20グラム
大さじ1
サラダ油
大さじ半分
15グラム
◎砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールを2つ準備、卵黄と卵白に分ける。オーブンを170度に余熱開始。

  2. 2

    写真

    卵白をほぐしてから砂糖の半分を入れてHM高速で泡立てる。重たくなってきたら低速で一分角が立つくらいに泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄に残りの砂糖をいれて白っぽくなるまで混ぜる。牛乳、サラダ油を入れて混ぜる。

  4. 4

    3に小麦粉を振るいいれて泡だて器でグルグルしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    2の卵白を二回に分けて入れふんわり~と下のほうからすくうように混ぜる。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーをしいた天板に丸く広げる。直径20センチ位^^
    170度のオーブンで10分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がりこんな感じです^^網にのせて冷ます。
    少ししぼみますが気にしない^^

  8. 8

    写真

    人肌に冷めたら半分に軽くおって洗濯ばさみなどでおさえて形を作る。

  9. 9

    写真

    ホイップクリームを泡立る。やさしく紙をはがしてクリームをはさんでできあがり^^

コツ・ポイント

手順5は泡だて器で混ぜていますが、ゆっくりしたからすくうように混ぜると泡がつぶれません。

このレシピの生い立ち

卵の美味しさをダイレクトに味わえるスイーツを考えていて。やっぱりシンプルが一番^^
レシピID : 734310 公開日 : 09/02/13 更新日 : 09/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
やれゆは
チョコカスタードandバナナに生クリーム…旦那も子供も大満足のおやつができました。
写真
ふみたママ
チョコレートホイップ&カスタード朝簡単に焼けてレシピ感謝

チョコクリーム!美味しそうですね^^ありがとう

写真
ふみたママ
デコレーション途中ですが^^;フワフワに焼き上がりました^^

ふわふわが伝わってきます^^ありがとう

写真
ロクシタンマニア
今度は光じゃないちょい高めの卵笑ミニ×3コでございます♪

やっぱり上手だ~^^ありがとう♪売ってるのみたいですね。